日本初の99%植物由来の除菌クリーナー「ボタニカル除菌クリーナーBe19」
大阪府箕面市でハーブ・アロマ専門店「ゆらぎスタイル」を運営する有限会社re・makeが、大阪大学発のバイオベンチャーと共同で開発した新しい除菌剤が話題になっています。その名も「ボタニカル除菌クリーナーBe19」。この製品は、99%が植物由来の成分で、抗ウイルス効果を持ちながらも肌に優しい特性を備えています。
開発の背景
これまでに、地域資源である「実生ゆず」を活用したスキンケア商品を手がけてきたre・makeは、ここ7年間にわたり大阪大学の医学博士との交流を持ち続けていました。今回の共同開発は、特にアルコール消毒による手荒れに悩む方や、次亜塩素酸の匂いが苦手な方を支えるために行われました。
製品の特長
「ボタニカル除菌クリーナーBe19」は、独自の技術でナノ化された粒子を使用しています。これにより、実生ゆずに含まれるヘスペリジンの抗ウイルス作用が高められており、特定のウイルスに対する強力な効果が確認されています。実際の試験でも、30倍希釈した溶液がウイルスを10分間接触させることで、顕著な抗ウイルス効果を示したという結果が出ています。
利用シーンとおすすめポイント
このクリーナーは、天然成分ゆえに小さなお子様やペットがいる家庭でも安心して使用できます。合成香料に敏感な方や手荒れを気にされる方にも最適です。また、飲食店の床の頑固な油汚れも落とせる能力があり、除菌だけでなくつや出しや保護にも使用できます。
商品情報
- - 製品名: ボタニカル除菌クリーナーBe19
- - 主成分: 水、大豆脂肪酸、ユズ果皮水、ユズ果皮油
- - 展開内容: 30mlスプレーボトル&500ml詰め替え用ボトル
さらなる効果の裏付け
この製品は、大阪大学産業科学研究所で複数の特定ウイルスに対する阻害試験を実施し、抗菌効果や抗ウイルス効果が実証されています。また、実生ゆずは日本古来の薬草として知られ、環境保護活動の一環としても、その未来を守る取り組みが行われています。
開発者の思い
この商品の背後には、開発者の深い思いがあります。コロナ禍において、外出時にはマスク着用や消毒が定番となりましたが、その中で新たに見えてきた問題は、アルコールによる手荒れや次亜塩素酸の不快な匂いでした。そこで、安心して使用できるボタニカルな除菌クリーナーを開発することを目指しました。
クラウドファンディング実施中
現在、Makuakeにてクラウドファンディングを行っています。お肌にも環境にも優しい「ボタニカル除菌クリーナーBe19」の購入が可能です。興味のある方はぜひチェックしてみてください。
クラウドファンディングページはこちら
2021年3月3日(水)から2021年3月20日(土)まで実施中です。