リゾートトラストとCBASE 360°の合作
株式会社シーベースが開発した360度評価システム「CBASE 360°」が、リゾートトラスト株式会社でどのように活用されているのか、その実績や導入の背景について掘り下げてみましょう。このシステムは、特に管理職に対する評価を多面的に行うことで、より正確なフィードバックを提供することを目的としています。
導入の背景と目的
リゾートトラストは、2019年にこのシステムを導入し、初めから幹部社員をターゲットとしました。360度フィードバックの狙いは、上司だけでなく、他の社員からのフィードバックを得ることで、より多面的な評価ができる点にありました。この取り組みを続けることで、経営陣は組織全体の状況や傾向を把握する手助けとなっています。
特に、経営層にとってこのフィードバックは、マネジメント層の最適配置を行うための重要なデータ源となっており、結果的に組織のパフォーマンスの向上にもつながっています。加えて、ハラスメントの兆候を早期に検知することができるようにもなったため、従業員のメンタルヘルス対策にも活用されています。
新たな取り組み「読み解き会」
6年目を迎えたこの取り組みでは、初めて「読み解き会」が実施されました。この会では、施設長が受けたフィードバックの内容をじっくりと分析し、より深い理解を得ることができました。参加者は、具体的な気づきを得られるようなレポート閲覧のアプローチを学び、他社との比較を通じて自社の特徴を再認識しました。このプロセスを通じて、日常業務にフィードバックを反映させることを目的としています。
効果を実感した事例
リゾートトラストの取り組みは、単なる評価制度にとどまらず、従業員同士のコミュニケーション促進や組織文化の醸成にも寄与しています。フィードバックを受けた社員の多くが自分の行動を見直し、改善するきっかけになることが多いのです。
また、業界としては労働集約型であるため、社員のパフォーマンス向上が企業の成長に直結します。シーベースが掲げる「ご一緒します、いい人生」の理念に共感し、顧客と従業員が共に良い人生を送るために、引き続きこのシステムを活用していく意向が示されています。今後も、運用上の注意点や導入を検討している他企業へのアドバイスなど、さらに多くの視点からこの制度の重要性が語られる予定です。
シーベースの今後の展望
シーベースは、「CBASE 360°」を他の多様な企業や組織にも広め、チーム全体の力を高めるための貢献を続ける意向です。このシステムは、業界内でも高い評価を受けており、95%というリピート率を誇る理由は、ユーザーからの信頼の表れです。年間で約80万人が利用するこのプラットフォームは、多くの組織の成長を支えています。
導入の問い合わせやさらなるサービスに関する詳細情報については、シーベースの公式サイトや連絡先を通じて気軽に相談できるため、興味のある企業はぜひ訪れてみてください。
リンク:
CBASE 360°のご紹介
参考情報