NIJINアカデミー周年学園祭2024の開催
2024年10月19日(土)から20日(日)にかけて、メタバース会場で「NIJINアカデミー周年学園祭2024」が実施され、三井住友カード株式会社が協賛しました。この特別なイベントでは、特に金融経済教育セミナーが注目を集め、多くの子どもたちや保護者が参加しました。
金融経済教育セミナーの概要
周年学園祭の初日、10月19日には金融経済教育セミナーが行われ、参加者は109名にのぼりました。このセミナーでは、電子マネーなどの目に見えないお金の扱いや、貯蓄の仕方などについて、分かりやすい動画形式で紹介されました。講師とのインタラクティブなチャットや参加者同士のディスカッションを通して、子どもたちは楽しくお金について学ぶことができたようです。
参加者からは「お金を大切に使う必要があることが理解できた」「初めて聞く先取り貯蓄について学べた」といったポジティブな感想が寄せられました。このように、子どもが主体的に学び合う環境が整えられ、セミナーは大成功を収めました。
多彩なプログラム
この周年学園祭では、金融教育セミナーだけでなく、子どもたちが主体となって様々なイベントが行われました。特に、都立木場公園で開かれる江東区民祭りには、ワークショップが出店され、多くの来場者で賑わいました。オンラインとオフラインの両方で大いに盛り上がる様子が見受けられました。
NIJINアカデミーについて
「NIJINアカデミー」は、2023年9月に設立された不登校の小中学生向けオルタナティブスクールで、全国30以上の都道府県から約170名の生徒が在籍しています。「多層的な心理的安全性」「一流の教師による対話的授業」「子ども主体のプロジェクト」がカリキュラムの柱となっており、学校に通えないことが劣等感や罪悪感に繋がらない環境を提供しています。希望する生徒の90%以上が、在籍校の出席認定を得ているとのことです。
株式会社NIJINの理念
株式会社NIJINは「教育から国を照らす」という理念のもと、様々な教育課題を解決する仕組みを展開しています。特に、不登校や教員不足といった現代の課題に対して、元小学校教師の星野達郎が2022年に創業し、一人一人が自分の意見を表現できる教育環境作りに尽力しています。
三井住友カードの取り組み
三井住友カードは、今後も地域社会の発展を目指し、金融教育に関するセミナーや実地授業を全国的に展開していく所存です。教育機関や地域のニーズに応じた多彩なカリキュラムで金融リテラシーの向上に貢献し、未来への布石を打ってまいります。
このように、「NIJINアカデミー周年学園祭2024」は、金融教育の重要性を広める素晴らしい機会となりました。今後の活動にも大いに期待がかかります。