ホテルヴィスキオ富山でサスティナブルなクリスマスツリーを展示
富山市にある「ホテルヴィスキオ富山」が、2024年12月1日から25日まで、5階ロビーにて特別なクリスマスツリーを展示します。今年のテーマは「欄間を新たな視点で輝かせる」というもので、サスティナブルなアプローチで作成されたツリーです。
サスティナブルなクリスマスツリー
このクリスマスツリーは、伝統的な木彫技術が施された欄間をオーナメントとして再利用しています。こうした再利用により、クリスマスツリーは新しい命を吹き込まれ、現代のライフスタイルに調和したスタイルで飾り付けられます。欄間のオーナメントは、花や鳥、動物などに変身し、優しい色合いでツリーを美しく彩ります。
昨年のロビーに展示されていた、富山の端材を活用して製作されたクリスマスツリー型のオブジェも新たにアップデートされています。今回は墨色に染め直され、シックでモダンな印象が加わりました。染料には、富山の端材から作られた炭が使用されており、地域の資源を活かしたこだわりの演出となっています。また、ツリーの周囲には、プレゼントをイメージした木のBOXも飾られており、一層の華やかさを演出しています。
アーティストの紹介
この特別なクリスマスツリーのデザインには、2人のアーティストが関与しています。
廣瀬亜紀(Flower/Space Design Artist)
彼女は「花」の力を使い、「空間」を変幻自在にデザインするアーティストです。ウェディングや店舗、イベントなどを手掛け、空間全体のバランスを考えたディスプレイに定評があります。
澤井峰春(澤井建築 代表)
建築士である澤井氏は、幅広いスキルを持つクリエーターで、木造建築や空間の設計、教育に携わっています。技術指導にも熱心で、木材加工の可能性を引き出す活動にも力を注いでいます。
JR西日本ホテルズのSDGsへの取組み
JR西日本ホテルズでは、持続可能な開発目標(SDGs)を推進し、「街と共に生きるホテル」をスローガンに掲げています。主な取り組みには、客室アメニティの環境配慮、食品廃棄物のリサイクル、再生可能エネルギーの使用などがあります。また、従業員にはSDGsに関する研修が行われ、地域清掃活動にも参加しています。こうした取り組みを通じて、環境に優しいホテルの実現を目指しています。
ホテルヴィスキオ富山について
「ホテルヴィスキオ富山」は、JR富山駅南口から徒歩1分の便利な立地に位置し、2022年3月に開業しました。宿泊主体型のホテルブランドとして、質の高いサービスが評価されています。明るく清潔感あふれる客室、大浴場、地元の美味しい朝食を提供しています。
クリスマスのシーズンにぜひ富山を訪れ、ホテルヴィスキオの特別なサスティナブルクリスマスツリーを楽しんでみてはいかがでしょうか。観光とともに、持続可能性について考える良い機会になるかもしれません。