新たなヘルプデスクの形を提案
株式会社調和技研が、生成AIを活用したSaaSサービス『AIWEO for ヘルプデスク』に新料金プラン「ビジネスプラン」を導入することを発表しました。この新しいプランは、2025年10月1日からの提供が予定されています。AIと人間が一緒に機能する「バトンタッチ」機能を搭載し、業務の効率を高めると同時に品質の向上を図っています。
AIと人間の harmonious な協力
この『AIWEO for ヘルプデスク』の特徴は、AIと人間が補完しあう業務フローを実現する点です。企業のAI活用が従来の効率化だけでなく、業務の新しい仕組みを作り出す進化に寄与することを目指しています。AIWEOは、「Human AI Harmony」というプロダクトビジョンのもとに、人間とAIが自然に協働できる環境を整えています。
クラウドと社内資源を統合
AIWEOは社内ドキュメントを活用し、ナレッジマネジメントを効率化するAIエージェント型サービスです。これにより、組織のパフォーマンスが最適化され、日常業務の整理とAI活用が同時に進められます。つまり、AIWEOを利用することで毎日の業務がよりスムーズに行えるのです。
特徴的な機能の詳細
1. バトンタッチ機能
AIWEOはユーザーからの要求に対し、即座に対応可能な情報がない場合、人間の担当者に引き継ぎます。これにより、人とAIが協力して業務を補完し合う流れを自然に作り出します。これまでAIの回答できなかった内容も、スムーズに人間とつながることで解決を図ります。
2. ナレッジの自動化
AIWEOでは、AIが人間の対応内容を自動で要約し、ナレッジとして蓄積します。この機能により、同じ問題に直面した際には過去の対応結果を参考にできるため、作業効率が向上します。また、ユーザーからの問い合わせ情報をもとに知識が集約され、次回以降に回答できる内容が広がる一方で、管理者によるFAQ形式の登録も可能です。
3. コミュニケーション分析
AIWEOは、ユーザーとのインタラクションデータを分析し、よくある質問やリクエストの傾向を把握します。このデータをもとに、運用上のインサイトを提供することで、運用改善が促進される予定です。将来的には、この機能がさらなる業務改善に寄与することが期待されています。
料金プランと提供体制
ビジネスプランの詳細については商談にて講じられますが、競争力のあるプライス設定が行われると見られています。また、AIWEOでは特定の業務ニーズに応じたユニークな機能、例えば企業独自のキャラクター機能なども提供しており、これにより業務の効率が一層高まります。
まとめ
AIWEO for ヘルプデスクは、人間が持つ創造性とAIの知識を組み合わせることで、新しい業務のスタイルを実現します。調和技研は、AIが人間をサポートする存在であることを強調しながら、今後もAI技術の進化を追い続けます。現在提供中の『AIWEO for ヘルプデスク』は、ぜひ公式サイトを通じてご確認ください。
AIWEO for ヘルプデスクサービスサイト
企業情報
調和技研は、AIの開発・導入に特化した企業として、北海道に本社を置いています。設立から16年、170件を超えるAIソリューションの実績があります。多様な業種への対応力を武器に、今後の発展を期待されています。