新刊『今の働き方、ホントにそれでいいの?』が登場
仕事において、自分自身の進むべき道が見えなくなってしまうことは、誰にでもある悩みです。転職や昇進、独立、結婚など、多くの選択肢がある中で、迷いや不安を抱える方々に寄り添った一冊が、2025年7月18日に株式会社高橋書店から発売されます。その名も『今の働き方、ホントにそれでいいの?』。
著者は、マンガ家でありキャリアコンサルタントでもある若林杏樹(あんじゅ先生)。本書は、29歳の主人公まつこが自分の強みを見つけ、希望の持てるキャリアを築く過程を描いています。マンガ形式で描かれているため、読みやすく、具体的なアドバイスが織り交ぜられているのが大きな特徴です。
迷えるキャリア迷子への処方箋
本書は、特に20代後半から30代の方に向けた“キャリアの処方箋”といえる内容になっています。今の働き方に満足していなかったり、自分の将来に漠然とした不安を抱えている読者は多いでしょう。しかし、あんじゅ先生はその悩みを優しく受け止め、対話を通じて自分自身を見つめ直す手助けをします。
誰もが共感できるストーリー
まつこは、自分の価値を見出せずに悩むキャラクターです。そんな彼女がキャリアコンサルタントのあんじゅ先生との対話を通じて、少しずつ成長していく姿には多くの読者が共感を覚えるでしょう。特に、過去の振り返りや自分の経営という視点、やりたくないことリストの作成など、実際に役立つアドバイスがいっぱい詰まっています。
実践的なヒントが満載
本書の魅力は、ただのストーリーではなく、実践的なヒントが随所に散りばめられているところです。たとえば、身だしなみを整えることや、才能を見つけるための手法など、具体的な行動に結びつくアドバイスが提供されます。読者はマンガを読み進める中で、自然と自分を見つめ直したり、新たな一歩を踏み出す勇気を得ることができるでしょう。
様々な悩みに寄り添う
(目次)
1. 過去を振り返って今と比べる
2. 自分を「経営」するということ
3. やりたくないことリストを作る
4. 身だしなみを整える
5. 才能と得意なことの見つけ方
6. キャリアコンサルタントとは?
7. 結婚と出産
8. 転職、独立、副業の選択肢
9. スキルで稼ぐ
本書では、過去を振り返ることの重要性から、自分自身の経営、また、結婚や出産といった選択肢についても触れています。多様なライフスタイルやキャリアの中で、どう自分に合った道を選んでいくのか、具体的な指針が示されています。
著者プロフィール
著者の若林杏樹(あんじゅ先生)は、魅力的なキャリアを持つ人物です。元々は私立大学の職員として安定した職業に従事していましたが、夢を追いかけるために脱サラ。SNSを利用しながら“天才美少女漫画家”としての地位を築いています。国家資格キャリアコンサルタントをもつ彼女は、働き方に悩む多くの人々に向けてきめ細やかな支援を行っています。彼女のニックネームである「あんじゅ先生」は、彼女の親しみやすさを表しています。
新たな一歩を踏み出そう
『今の働き方、ホントにそれでいいの?』は、自分自身のキャリアやライフスタイルについて真剣に考えるきっかけを提供してくれる一冊です。読者はまつこの物語を通じて、自分らしい働き方を見つけ出すためのヒントを得ることができるでしょう。今まさに迷っている方や、未来に不安を抱いている方はこの本を手に取って、心を軽くしてみてはいかがでしょうか。