南足柄市の交通インフラ改革の最前線
株式会社Will Smart(本社:東京都江東区、代表取締役:石井康弘)は、神奈川県南足柄市において新たなハイブリッド運行支援システムを開発しました。近年の人口減少と運転士不足という課題に立ち向かうこのシステムは、地域交通の最適化を図り、多くの移動ニーズを支えています。
背景と目的
南足柄市では、運転士不足の影響により関本~地蔵堂・内山間のバス路線において、減便問題が発生していました。地域住民や観光客にとって、生活必需品の買い物や通院、登山などに伴う交通手段の確保が必要です。この問題に対応するため、大型二種免許を必要とする大型バスではなく、普通二種免許で運転可能な9人乗り小型車への転換を検討し、実証運行の実施が決定されました。
この実証運行は、住民の生活基盤を支える公共交通の再設計を目指しており、あらゆる移動ニーズに対応した新たな交通モデルの確立を目指しています。Will Smartは、過去に多くのバス事業者に運行データ分析基盤や予約管理システムを提供してきた経歴があり、この知識を元に新たなシステムを構築しました。
機能と事業体制
南足柄市では、伊豆箱根交通が運行し、Will Smartがシステム提供と運用支援を行っています。さらに、ケー・シー・エスが調査やデータ分析を担当。この協力体制により、地域の交通インフラが強化されることでしょう。
Will Smartは、運行指示書を電子化し、リアルタイムでドライバーに情報を提供します。また、予約制の区間と定時運行の区間をシステムでシームレスに管理し、利用者にはバスの現在位置を可視化する機能が提供されます。これにより、運行の効率性と利用者満足度が高められています。
実証運行の概要
実証運行は2023年10月6日から12月27日まで、平日および土曜日の8時から20時の時間帯に実施されます。運行区域は関本から矢倉沢・内山・地蔵堂までの区間で、使用される車両はトヨタハイエースワゴンです。利用者がこの新しい交通手段を体験できる機会を提供し、改善点が見つかることを期待しています。
未来の展望
実証運行中、Will Smartはシステム運用のフォローアップを行い、運行指示や予約管理の支援を継続します。市と連携しながら、新しい運行改善に努め、安定した運行を実現することが目標です。また、このシステムで得られたデータを基に、他地域への適用やモデルの改善を進めていく方針です。
Will Smartの理念と会社概要
Will Smartは「自らのアイディアとテクノロジーを活用し、社会課題を解決する」をミッションに掲げており、モビリティ業界のDXを推進しています。特に、デジタル技術を利用した業務の無人化や自動化に強みを持ち、バスターミナルのダイヤ管理システムの新規開発を手掛けています。
会社概要は以下の通りです:
- - 会社名:株式会社Will Smart
- - 設立:2012年12月12日
- - 資本金:630百万円(2024年12月31日現在)
詳細は
Will Smartの公式サイトをぜひご覧ください。
このような革新的な取組みを通じて、南足柄市の交通インフラがより良いものに変わることが期待されます。