2025年5月、花王株式会社のヘアケアブランド「THE ANSWER」が、@cosmeベストコスメアワード2025で上半期新作の総合大賞を獲得しました。これはヘアケア商品がこの賞を得るのは初めての快挙です。アワードは株式会社アイスタイルが運営するもので、@cosmeのメンバーによるクチコミに基づいて、消費者の支持を集めた商品が表彰されます。
受賞対象となった「スーパーラメラシャンプー&EXモイストヘアトリートメント」は、2024年秋に新たに登場した商品の一つで、花王の100年におよぶヘアケア研究を背景に開発されました。このシャンプーとトリートメントは、「美髪5大必須成分」(補修成分)を配合しており、髪に潤いとまとまりを与える効果が期待されています。
また、今回のアワードでは「ベストシャンプー・トリートメント 第1位」、さらに「@cosme SHOPPING ベストヒット賞 総合 第1位」など、部門賞も多く受賞しています。特に消費者から高く評価されたポイントには、髪がサラサラとなり、使った瞬間に違いが感じられることや、キメの細かい泡が立つ独特の使用感があります。
「@cosmeベストコスメアワード」は、過去半年間に発売された新商品を対象にしたもので、特に新しい商品が注目される時期です。このアワードの総合大賞は、スキンケアやメイクアップを含む様々なカテゴリーから一つだけ選ばれます。
THE ANSWERが受賞した理由として、消費者の髪に対する関心が従来に比べて高まっていることが背景にあります。2025年の調査によれば、ヘアケアに費やす予算を増やしたいという回答者が53.3%にものぼったとのことです。消費者が商品の選択において成分や効果を重視していることも明らかになりました。
ここで注目されるのは、「成分」と「仕上がり」に対する評価が非常に高いことです。予想以上に髪の状態が良くなるとの声が相次ぎ、特に「びっくりする」や「感動する」といった言葉が多く記載されています。これは従来の情緒的な表現よりも効果実感を重視する傾向を反映しています。
さらに、THE ANSWERの公式SNSやウェブサイトでは、商品の特徴や効果に加えて、さまざまな使い方やお客様のレビューも紹介されています。これにより、より多くの消費者が効果を実感し、購入の決め手となっているようです。
THE ANSWERは、今回の受賞を機にさらに多くの消費者に愛されるブランドへと成長していくことが期待されます。これからも新しいヘアケア製品の開発に注目し、売上がどのように進化するかを見守りたいところです。