飲食業界のチップ機能
2025-06-03 09:24:32

飲食業界の新たな収益源!チップ機能の導入について

【飲食業界の新たな収益源、チップ機能の導入とは】



昨今の飲食業界は、厳しい人手不足が問題視されています。この問題の根底には、低賃金などの経済的な課題があります。業界の利益率が低いため、働く人々が正当な報酬を受けられない現状であり、多くの飲食店が経営に苦しんでいるのが実情です。これを受けて、株式会社ダイニー(以下ダイニー)は、新たにモバイルオーダー上でチップを贈れる機能を導入することに決定しました。

この「チップ」機能は、2025年6月2日より開始される予定で、飲食店でお客さまが感謝の気持ちを直接表現できる新しい試みです。これまでの飲食体験とは異なり、ダイニーのサービスを利用することで、飲食店のスタッフに対して「ありがとう」の気持ちを治すことができるのです。

新たな収益源としてのチップ機能



ダイニーのモバイルオーダーを導入する店舗では、通常の飲食代に加え、チップを贈ることができるようになります。これにより、飲食店は新たな収益源を確保することができ、客が飲食店に対しても感謝の意を示す機会を提供します。

このチップ制度では、客が自由にチップの金額を設定できる仕組みが整っています。お会計画面から、0%から25%の範囲で選択可能なため、客それぞれの気持ちに応じたお返しができるのが魅力です。このように、飲食業界における「感謝」を可視化することが、ダイニーの目指す新しい飲食体験を実現します。

トライアル結果、意外な発見



2025年5月12日から一部店舗での先行検証を行ったところ、利用者の約56%が日本語を選択しました。英語や中国語、韓国語を選ぶ利用者は43%に達しており、日本国内でのチップ文化がまだ馴染みが少ないにもかかわらず、意外にも多くの人々が参加していることが分かりました。

更に地域別に見ると、関東と関西で大きな差異がなかったものの、関西では文化的背景からチップ利用率が特に高いことが観察されました。これは2025年に開催される大阪・関西万博に伴う、インバウンド需要の高まりが影響していると考えられます。

ダイニーでは、チップを通じて店舗の収益が約1万円上がったケースも確認されており、この制度が飲食業界にもたらす影響は計り知れません。

新たな文化創出への期待



この「チップ」機能は、単なる新しい収益手段に留まらず、飲食業界に深く根付いた感謝の文化を促進することも可能です。飲食に携わっている人々の努力が正当に評価される環境を整えることを目指すダイニーの取り組みは、今後の飲食文化に新しい風を吹き込むことでしょう。ダイニーは「飲食をもっと楽しくおもしろく」というミッションを掲げ、引き続き、すべての人々に喜びを提供するために努力を続けます。

ダイニーについて



株式会社ダイニーは、「飲食」をより楽しくすることを目指して、飲食店向けのさまざまなサービスを展開しています。モバイルオーダーやPOSレジ、顧客管理ツール、そして決済手続きなど、多岐にわたる機能を提供し、飲食業界の全ての課題に立ち向かっています。これからの飲食店経営に欠かせない存在として、多くの店舗を支えていくことでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社ダイニー
住所
東京都港区芝浦1-1-1浜松町ビルディング (東芝ビルディング) 15階 D区画
電話番号

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