請求業務の自動化で業務効率アップ!ガスパルが「請求管理ロボ」導入
大東建託グループの株式会社ガスパルは、LPガスや都市ガス、コインランドリーなど、エネルギー事業を展開する企業です。同社は、賃貸住宅オーナー向けの新サービスとして「ガスパル住宅設備保証」を開始しました。このサービスでは、住宅設備の故障時に修理費用を補償するもので、月額保証料の請求が発生します。
従来、ガスパルでは、この請求業務を基幹システムで行っていましたが、新サービスの請求や支払いを行う仕組みが整っていませんでした。そのため、基幹システムのアップデートや新たな請求スキームの導入が困難な状況でした。
また、毎月発生する代金回収の自動化も課題でした。そこでガスパルは、決済と請求管理を一元化できるシステムの導入を検討し、株式会社ROBOT PAYMENTが提供する「請求管理ロボ」を採用しました。
「請求管理ロボ」は、請求書発行から決済、債権管理までを自動化するサービスです。ガスパルでは、このサービスによって、月額保証料の請求、代金回収、入金消込をすべて自動化することが可能になりました。
「請求管理ロボ」導入の決め手
ガスパルが「請求管理ロボ」導入を決めた理由は、以下の点が挙げられます。
口座振替との連携による代金回収の自動化・省力化
複数プランを明細ごとに記載し、1枚の請求書にまとめられる機能
これらの機能によって、決済と請求管理の一本化を実現し、新サービスの円滑な運営に貢献しています。
請求業務の自動化で得られるメリット
「請求管理ロボ」の導入によって、ガスパルは以下のようなメリットを得ることができました。
業務効率の向上:請求業務の自動化により、人手による作業の削減を実現しました。
債権リスクの軽減:自動化された債権管理によって、債権管理の精度向上とリスク軽減が期待できます。
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顧客満足度の向上:迅速な請求処理とスムーズな代金回収により、顧客満足度の向上に繋がる可能性があります。
ガスパルは「請求管理ロボ」の導入によって、業務効率の向上と債権リスクの軽減を実現し、今後も顧客満足度を高めていくことを目指しています。