50代男性の紫外線対策
2025-07-24 13:31:52

紫外線対策が進まない日本の現状、50代男性の危機を考える

紫外線対策の現状と世代間ギャップ



ボレー・ブランズ・ジャパン株式会社が実施した調査によると、目の紫外線対策において特に深刻な世代間格差が明らかになりました。調査対象は全国の20代から60代の男女500名で、その結果、目の紫外線対策に取り組んでいるのは全体の58.2%にとどまりました。これは肌の紫外線対策実施率77.8%よりも19.6ポイント低い数値です。

特に目を守る意識が低いのは50代男性で、68%が何も対策を行っていないことが判明しました。これは20代男性の日傘利用率が38%であるのと比較しても、無対策率が2.7倍という深刻な結果です。この調査から、リスクが高まる年齢層ほど無防備であることが浮かび上がりました。

知識の低下とその影響



紫外線が引き起こす目の疾病、特に白内障や加齢黄斑変性について正しく理解している人の割合を見てみると、20代で43%に対し、50代では16%、60代では13%という状況です。このような知識不足は、年齢が上がるほど顕著となります。特に50代男性では88%が紫外線と白内障との関連を理解していないという結果が出ており、リスクの高い世代が意識していない逆転現象が明らかになりました。

実施率の低さと理由



調査によると、実際に目の紫外線対策をしている割合は、20代女性が74%で最も高く、50代男性は32%と最も低いことが分かりました。50代男性が対策を行わない理由としては、34%が「今まで大丈夫だったから」と答えました。さらに、実際に目の不調を感じた時に対策を始める意向が50%に上る一方で、紫外線によるダメージは蓄積するため、適時の対策が求められます。

若年層の20代男性は38%が日傘やUVカット眼鏡を利用しており、新世代の常識として紫外線対策が浸透していることが確認されます。

リスク認識と将来の不安



調査では、紫外線が原因とされる目の病気に対する不安を示す声も多かったです。72.4%が「将来に不安を感じている」と回答し、その多くが女性や家族に目の症状を抱える人がいる場合に高まる傾向が見られました。

また、「紫外線と目の疾病の関連を知っている」との回答が23.6%にとどまる一方で、若年層ではその意識が高いことが特色として挙げられました。

ファッションと機能性の重要性



目の紫外線対策を始めるきっかけについて聞くと、20代では「ファッション性」が重視される一方で、50代の男性は「実際の目の不調」を理由とする層が多いことが分かりました。青年層のほうがオシャレや新しい機能に敏感であることが反映されています。

さらに、紫外線を99%カットする透明レンズの保護メガネに対する関心も高く、81%が「使用したい」と回答しました。軽量でデザイン性や価格に関するニーズにも敏感であり、今後もその流れは続くと考えられます。

結論



調査結果は、目の紫外線対策が全世代で推進されるべきであることを示しています。特にリスクの高い高齢世代に対する啓発や対策が今後重要です。また、新たな製品の普及とともに、ファッション性や機能性を兼ね備えたアイテムに対するニーズも高まっていることから、メーカー側はそれに応じた商品展開を進める必要があるでしょう。ボレー・セイフティのような保護メガネブランドは、その取り組みが求められています。


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会社情報

会社名
ボレー・ブランズ・ジャパン株式会社
住所
東京都文京区湯島2-21-2
電話番号
03-5844-2040

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