渋谷ヒカリエで開催されるハンス・ウェグナー特別展の見どころ
今年のウインターシーズンが到来した今、渋谷ヒカリエでは特別な展覧会が始まります。それは「織田コレクションハンス・ウェグナー展」です。デンマークの家具デザイナー、ハンス・ウェグナーの作品が一堂に集結するこのイベントは、彼の人生とともに500以上の椅子を世に送り出してきた彼の偉大な業績を振り返る絶好の機会です。特に、北欧人にとって快適な住空間の重要性が高い中、自分専用の椅子を手に入れる価値は格別です。
ハンス・ウェグナーの椅子の魅力
ウィンターシーズンにふさわしいこの展覧会では、ウェグナーの代表的な影響を受けた椅子たちが展示され、訪れた人々に彼のデザイン哲学を伝えています。ウェグナーの椅子は、単に座るためのものではなく、心を癒す存在であることが多いです。来場者は、彼が意図したデザインの美しさや機能性を実際に体感できることでしょう。
施設について
今回の展覧会では、ハンス・ウェグナー氏の多様な作品を堪能することができます。特に、展示スペースに備えられた豊富な関連資料や作品群は、ウェグナーの創作活動を詳しく知る手助けとなります。この展覧会を通じて、その独自のクラフツマンシップを隅々まで感じることができるでしょう。
記念メッセージ
開幕を前に、ウェグナーの椅子を愛する著名な方々からの応援メッセージも寄せられています。ラジオパーソナリティのクリス智子さんは、「椅子は、やさしさのカタチをしている」と語り、その存在が人生に寄り添うものであることを強調しました。また、株式会社2M houseの下田結花さんは、織田憲嗣氏との出会いや、ウェグナーについての特別講義について回想されました。
特に印象深いのは、濱田由一さんの経験です。彼はウェグナー邸を訪れた際に「これは模型ではない。本物だ」という言葉を受け取ったことをシェアし、ウェグナーの作品への深い理解をうかがわせます。
デンマークコーヒーとウェグナーの椅子
また、展覧会のショップエリアには、デンマークコーヒーを楽しめる「PNB Coffee」がポップアップとして登場します。バリスタが丁寧に淹れるスペシャルティ・コーヒーをテイクアウトしながら、展示された椅子に座ってみるのも良いでしょう。
限定ウェグナー製品の販売
さらに、憧れのウェグナー製品を購入するチャンスもあります。PPモブラー社やカール・ハンセン&サン社の特別モデルが数量限定で販売され、その品質と美しさは業界でも非常に評価されています。特に、PP Møblerの「ザ・チェア」は、特別生産されたミュージアムエディションとして、数量限定で販売されます。
相互割引の実施
渋谷ヒカリエの「織田コレクションハンス・ウェグナー展」と、世田谷美術館の「つぐ minä perhonen展」では、入場料の相互割引が実施されます。それぞれの展覧会のチケットを提示することで割引を受けられるので、ぜひこの機会に両方の展覧会を楽しんでみることをおすすめします。
開催情報
- - 展覧会名:織田コレクションハンス・ウェグナー展至高のクラフツマンシップ
- - 会場:ヒカリエホール(渋谷ヒカリエ9F)
- - 会期:2025年12月2日(火)~2026年1月18日(日)
- - 休館日:12月9日(火)、1月1日(木・祝)
- - 開館時間:10:00~19:00(最終入場は18:30まで)
デンマークの名作椅子たちに触れ、ウェグナーのデザイン哲学を感じ取るこの貴重な機会に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。