プラネタリウムコンサートシリーズ再演決定!
2025年12月6日から2026年1月31日まで、東京・有楽町のコニカミノルタプラネタリアTOKYOで、音楽と星空のコラボレーションを楽しむ特別公演「Planetarium Concert」シリーズが再演されます。このシリーズは、プラネタリウムの幻想的な映像と生演奏による音楽体験が特徴で、多くの来場者からこれまでも高評価を得ています。
過去の公演はすべて満席となり、再度の上演を望む声が絶えない中、厳選された4つの作品がラインナップされています。それぞれ、独自のテーマを持ったコンサートが用意されており、観客を音楽と星空の美しい世界へ誘います。
公演ラインナップ
流星と映画「ハウルの動く城」の音楽
期間: 2025年12月6日(土)~12月28日(日)
このコンサートは、スタジオジブリの名作『ハウルの動く城』の楽曲をプロフェッショナル奏者たちが生演奏します。久石譲の名曲や主題歌「世界の約束」を、ピアノカルテット「あめのした」が演奏し、リスナーを星空の下での非現実的な体験へと導きます。映画本編の映像は流れませんが、それでも音楽の力強さと感動を体感できること請け合いです。
宇宙を旅するクラシック
期間: 2025年12月6日(土)~12月28日(日)
宇宙をテーマにしたこのコンサートでは、名曲の数々が弦楽器による生演奏で楽しめます。特に、宇宙から流れてくるとされる『田園』や、 famously known as「運命」などが弦楽四重奏「KokonQuartet」によって深みのあるサウンドで届けられます。
宮沢賢治と星降る夜のクラシック
期間: 2025年12月22日(月)~2026年1月31日(土)
宮沢賢治が愛したクラシック音楽をテーマにしたこの公演では、『銀河鉄道の夜』の名曲や「星めぐりの歌」が演奏され、特別なセットリストで観客を魅了します。心温まるメロディが星空と共鳴し、感動的な時間を提供するでしょう。
アドリアの星空と映画「紅の豚」の音楽
期間: 2026年1月10日(土)~1月31日(土)
映画『紅の豚』の音楽を背景に、アドリア地方の星空を感じながらのコンサートです。「さくらんぼの実る頃」や「時には昔の話を」などの名曲が「AmenoShita」によって演奏され、観客に特別なひとときを提供します。
チケットの購入方法
チケット販売は2025年11月1日より開始され、オンラインでの購入と当日窓口での販売が予定されています。特に、オンラインチケットは早い段階で売り切れる可能性が高いため、お早めの購入をお勧めします。
その際は、整理番号順の全席自由席となりますので、詳細は特設サイトをご確認ください。
まとめ
冬の澄んだ夜空の下、プラネタリウムで心温まる音楽を堪能してみてはいかがでしょうか。星空とともに、素敵な音楽体験が、皆様を待っています。