2025年11月28日に、株式会社青山財産ネットワークスから新たな書籍『社長、その決断が会社と家族の未来を変えますストーリーで学ぶ相続と事業承継』が発売されます。本書は、経営者や土地持ちの資産家が直面する相続や事業承継に関する悩みを描いた物語を通じて、必要な知識や考え方を優しく説明しています。
この新刊は、資産を継承する際の意義や戦略、そしてそれがもたらす未来について深く考えさせる構成です。経営者としての重責を抱える皆様には特に関心を持っていただきたい内容となっています。正確には、すぐにでも取り組むべき課題ですが、見えない壁が立ちはだかり、つい後回しにされていることが多いのが実情です。
本書に登場するのは、不思議な案内人による一連のストーリーの中、様々な悩みを抱えた7人の経営者たちです。彼らはそれぞれ異なる状況に置かれていますが、案内人との対話を重ねることで、固定観念から解放され、最善策を選び取る手助けを受けます。その各ストーリーを通じて、読者は相続・事業承継に関する新しい視点を手に入れることができるでしょう。
本書では、第一章から第七章までのテーマが設定されており、承継の準備、財産の全体像の把握、未来の選択肢など多岐にわたります。第2章では、経営者がまず理解しておくべき財産の全体像について考察し、会社と個人それぞれの財産を一枚の絵として見る視点を提供します。第3章では、単に誰に託すかだけではなく、どのような未来を選ぶかという考え方について掘り下げています。
相続を語ることは、老いを連想させることもあり、避けがたいテーマです。加えて、この問題に関しては難解な専門用語や法律、税制の知識が求められるため、多くの経営者は敬遠しがちです。その上、相続や事業承継に関する話題は家族との関係性に影響を及ぼすため、言い出せずに悩んでいる人が多いのが実情です。本書では、こうした多くの問題の本質に触れることで、より良い選択をするための手助けとなることでしょう。
『社長、その決断が会社と家族の未来を変えますストーリーで学ぶ相続と事業承継』は、あなたの未来を大きく変えるかもしれない一冊です。相続や事業承継に関して、現時点で問題意識を抱いている方や、まだ意識していない方にも読んでいただきたい内容となっています。次世代へと繋がる経営を考えることは、経営者にとって避けて通れないテーマです。この新刊を手に取り、ぜひ新しい知識と視点を得て、あなたのビジネスや家族に寄与する未来を築いていただきたいと思います。
書籍関連の詳細は、青山財産ネットワークスの公式サイトにて確認できます。特設サイトも設けられており、より深く本書の内容を理解する手助けとなるコンテンツが用意されています。