テクロ株式会社が新たに掲げる「データドリブン」の理念
テクロ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:天野 央登)は、マーケティング支援の新たな理念として「データドリブン」を追加したことを発表しました。この理念は、単に事実を重視するだけでなく、現実に基づいた判断が重要であることを示しています。
「データドリブン」とは、過去のデータを基にして施策を考えるアプローチです。マーケティング施策を立案する際に、他社の成功事例を盲目的に追随したり、感覚的な予測に頼るようなことは避けるべきだとテクロは考えています。基本的には、自社におけるPVやCVなどのデータを重視し、それを基に戦略を組み立てる必要があります。
現在、BtoB企業においては、マーケティング施策が「感覚」で行われているケースが多く見受けられます。その結果、成果が得られず、マーケティングへの意欲が減退してしまう企業も少なくありません。テクロCEOの天野は、この現状に強い危機感を持っており、「数値に対する意識を変え、成果を出しやすくすること」がデータドリブンの重要性を説く理由です。
データドリブンの要素
テクロが掲げるデータドリブンには、以下の重要な要素があります:
1.
必要なデータを定義し、収集すること
自社が注目すべきデータ項目を明確にし、それを日々収集します。
2.
収集したデータを分析し、施策に活かすこと
ただ収集したデータを放置せず、構造的に整理し、分析します。
3.
施策の効果を常にチェックし、改善していくこと
結果に基づいて施策を見直し、必要な調整を行い、最大限の成果を追求します。
天野央登のビジョン
天野は千葉県出身で、大学在学中に起業し、様々なビジネス経験を経てテクロを設立しました。彼は特にBtoBマーケティングの重要性を強調しており、現在の手法の限界に警鐘を鳴らしています。特に、企業が「なんとなく」で行動するのではなく、データに基づいて行動することが、事業の成功に繋がると信じています。
天野は、今後、全てのBtoB企業がデータドリブンの考え方を持つことが常識となる世界を目指しています。彼のビジョンは、従来のマーケティング手法からの脱却を促し、企業に新たな成果をもたらすことです。彼は、確実なデータに基づいて判断を下すことで、マーケティングの成功率を高め、企業の成長へと繋げる意義を感じています。
テクロ株式会社について
テクロはBtoBマーケティング支援を専門にする企業です。「モノづくりからコトづくりへ」というMVVを掲げ、顧客が商品の価値を理解しやすくするための支援を行っています。具体的には、オウンドメディアの運用やマーケティングオートメーション(MA)、セールステクノロジー(SFA)の導入支援などを手がけ、既に100社以上の企業に対して成果を上げてきた実績があります。
今後、テクロは「データドリブン」を基にしたマーケティング施策を進め、BtoB企業への支援をより強化していく方針です。