生活協同組合パルシステム東京、EVトラックを導入
生活協同組合パルシステム東京(以下、パルシステム東京)は、12月26日に配送拠点である江東センターにおいて、間伐材を荷台の床材に使用したEVトラックを新たに導入しました。この取り組みは、山梨県の南都留森林組合との協力によるもので、持続可能な地域づくりを促進するものです。
環境に優しい選択
新たに納車されたトラックは、いすゞ自動車製の「ISUZU ELFmio EV(エルフミオ)」です。この車輌は、ガソリン車からの切り替えによりCO2排出量を削減するだけでなく、国産の間伐材を床材として使用することで、さらなる環境負荷軽減を達成しています。これまでの一般的なトラック荷台床材は、主に東南アジアから輸入されたものが多く、これには環境破壊やコストの問題が伴います。
北関東に近い南都留のアカマツの間伐材を採用することにより、輸送時のCO2発生を抑え、地域内での森林の持続的な循環にもつながっています。また、間伐材の有効活用によって、南都留の森林の健全な成長を促進し、生物多様性の保全にも寄与します。
10年にわたる連携
パルシステム東京と南都留森林組合は、2014年1月に産直提携を結び、以来10年にわたり協力関係を深めてきました。この提携は、生活協同組合が地域の森林保全や再生を目指すために進めている initiativesの一環で、特に間伐による森林整備活動の重要性を広めることに力を入れています。これまでにも、利用者や職員が実際に産地を訪れ、里山再生活動に参加するなどして、森林を身近に感じられる取り組みを行ってきました。
また、間伐材を利用した家具の開発等もしながら、経済の活性化にもつなげています。
再生可能エネルギーの活用
江東センターは、再生可能エネルギーをメインにした電力供給を行っており、物流センターの約70%で自家発電の太陽光やパルシステム電力を使用しています。これにより、持続可能なエネルギーの選択が可能になっており、地域社会のエコ化にも寄与しています。
脱炭素社会を目指して
パルシステム東京は、2030年までに2013年度比でCO2排出量を46%削減する目標を掲げています。そのためには、様々な組織と協力していき、脱炭素社会の実現を目指していく方針です。今回のEVトラック導入は、その重要な一歩となることでしょう。
終わりに
このように、環境への配慮を持ちながら、地元の資源を活用した持続可能な取り組みを進める生活協同組合パルシステム東京は、これからの地域づくりにおいても先駆的な存在となることでしょう。今後の活動に目が離せません。