外箱保管の実態調査:収納スペースのジレンマとトランクルーム活用の可能性
あなたは、家電やアクセサリーなどの商品購入時の外箱を保管していますか?
「いつか売るかもしれない」「収納に便利」「思い出の品だから」など、様々な理由で外箱を取っておく人は少なくありません。しかし、一方で、外箱はかさばってしまい、収納スペースを圧迫してしまうという悩みもつきものです。
そこで今回は、全国のトランクルームユーザーを対象に、商品購入時の外箱保管に関するアンケート調査を実施しました。調査結果から、外箱保管の実態、保管理由、収納スペースの悩み、そしてトランクルーム活用の可能性について詳しく解説していきます。
外箱保管はもはや常識?8割以上が保管経験あり
アンケート結果によると、家電やアクセサリー、靴などの外箱を「保管している」または「物によって保管している」と回答した人は、なんと全国で87.3%、関東では84.1%にものぼりました。
保管理由としては、「収納する際に使用」が最も多く、シーズンオフの家電や衣類などを保管する際に役立てている人が多いことがわかりました。
また、約3割の人が「リサイクルショップなどで売却する可能性に備えて」外箱を保管していることを明かしました。近年、リサイクルショップやフリマアプリの利用が盛んになっていることから、売却時の査定額アップを期待して外箱を保管する人が増えていると考えられます。
さらに、約2割の人が「何かに再利用できるかもしれないから」という理由で外箱を保管していました。丈夫な箱やデザイン性の高い箱は、収納ボックスやクラフト材料として再利用できるため、捨てずに取っておく人がいるようです。
外箱保管の悩み:収納スペース不足が深刻化
外箱保管には様々なメリットがある一方、多くのユーザーが「収納スペースの不足」に悩んでいることも明らかになりました。
アンケートでは、外箱を保管しておくと「場所を取って困ることがある」と回答した人が9割弱に達しました。特に、東京都23区外や神奈川県東部、埼玉県南部など、住宅密集地やマンション居住者が多い地域では、収納スペースの不足が深刻化しているようです。
トランクルーム活用:収納スペースの悩みを解消する有効な手段
外箱を保管したい気持ちと収納スペースの不足というジレンマを抱えるユーザーにとって、トランクルームの活用は有効な手段と言えます。
トランクルームを利用することで、以下のようなメリットがあります。
自宅の収納スペースの延長として、安心の保管環境を確保できる
季節家電や衣類など、頻繁に使わないものを保管することで、自宅をスッキリと整理整頓できる
必要なサイズに合わせた収納スペースを確保することができ、リーズナブルな費用で利用できる
思い出の品や大切な資料など、自宅に保管するには場所を取るものを保管できる
収納スペース不足はトランクルームで解決!
収納スペースの不足に悩んでいる方は、ぜひトランクルームの利用を検討してみてください。
収納ピットでは、様々なニーズに対応できるトランクルームを全国で展開しています。
収納スペースの確保でお困りでしたら、お気軽に収納ピットにご相談ください。
【調査概要】
調査対象: トランクルームユーザー
回答数: 400サンプル
回答期間: 2024年5月17日から5月21日までの5日間
調査方法: インターネットによるユーザーリサーチ
調査機関: 自社調査
【会社概要】
社名: 株式会社アンビシャス
所在地: 〒542-0081 大阪市中央区南船場1丁目3-5 リプロ南船場8F
代表者: 代表取締役社長 徳永 暢也
資本金: 4,000万円
設立: 創業: 平成17年10月28日、設立: 平成18年7月25日
*
事業内容: トランクルーム投資「収納ピット」FC本部の運営、運営サービス「収納ピット」、不動産コンサルティング業
【収納ピット 公式サイト】:
https://www.syuno-pit.biz/