漫画家を目指す皆様へ朗報!
株式会社セルシスが主催するオンラインの漫画持ち込みイベント『モチコミonline』の第9回が、2025年12月6日(土)に開催されます。漫画編集者とのマッチングやアドバイスを受けられるこのイベントは、500名以上の編集者が参加予定で、漫画家になりたい方にとって貴重なチャンスです。本記事では、詳細な開催情報やイベントの魅力についてお伝えします。
『モチコミonline』とは?
『モチコミonline』は、オンラインで様々な漫画編集部に作品を持ち込むことができる無償のイベントです。業界内で横断的な持ち込みを行えるオンラインサービスとして、これまで多くの漫画家志望者たちに利用されてきました。特に、自宅から気軽に編集者と直接やり取りできるため、居住地や時間の制約に悩むクリエイターたちに大変好評です。
開催日と持ち込み受付について
持ち込みの希望受付は、2025年11月10日から12月5日までの期間で行われ、イベント当日には9:00から24:00までの間にオンライン打ち合わせが実施されます。各編集者によって持ち込みの受付時間は異なるため、事前に確認しておくことをお勧めします。
参加方法について
参加は無料で、事前にマンガ原稿のデータを送信することができます。それによって編集者が興味を持てば、打ち合わせが実施されるシステムです。また、事前に相談したいアドバイスの内容も伝えておくことで、より実り多い打ち合わせが期待できるでしょう。
前回の成功実績
前回の『モチコミonline』では、参加者の約9割が担当編集者との直接コミュニケーションを行い、その中には半数が連載または読切掲載に結びついたケースも報告されています。この成功事例は、今回のイベントに対する期待を高めています。
さらなる支援でクリエイターを育成
セルシスは、クリエイターの成長を支援するために、オンラインの持ち込みだけでなく、広告スポンサー枠を設け企業の参加も歓迎しています。これは、クリエイターと企業がともに成長する場を提供する試みであり、クリエイターのマーケットにおいてより良いプレゼンスを得る手助けを目指しています。
まとめ
『モチコミonline』は、漫画家を目指す全ての方にとっての貴重なチャンスです。オンラインでの交流と作品の持ち込みを通じて、多彩な編集者との出会いが期待できます。詳細や参加申し込みは、公式サイトからご確認ください。これを機に新しいクリエイティブな航海が始まるかもしれません。ぜひ参加してみてはいかがでしょうか!