泣き相撲イベント
2025-03-11 15:36:13

九代目市川團十郎「暫」復元記念 泣き相撲の魅力と詳細

九代目市川團十郎「暫」復元記念 泣き相撲の魅力



浅草での伝統行事「泣き相撲」は、2025年4月26日(土)に開催されます。このイベントは、九代目市川團十郎「暫」像と関連しており、赤ちゃんとその保護者が参加できるユニークな相撲大会です。この特異な行事は、赤ちゃんたちの成長を祝うと共に、伝統と文化を次世代に継承する大切な機会となっています。

歴史的背景



泣き相撲の起源は昭和61年にまで遡ります。この時、九代目市川團十郎の銅像が浅草寺の裏に復元され、「鎌倉権五郎」をテーマにした法要が行われました。この子供役は豪快で力強いイメージを持っています。赤ちゃんが元気に育つようにとの願いから、法要に合わせて泣き相撲が毎年開催されています。

イベントの流れ



泣き相撲では、事前に応募した約160組の赤ちゃんが参加します。イベントは二部構成で、各部において80組の赤ちゃんが土俵に上がります。親たちは赤ちゃんを抱えて土俵を巡り、一礼した後、まわしをつけた大学の相撲部員に赤ちゃんを渡します。そこで、行司の号令に従い、赤ちゃんたちが対峙し、泣かせるためのさまざまな手法が展開されます。

もし双方の赤ちゃんが泣かなかった場合、検査役が鬼のお面を使用して泣かせることになり、先に泣いた赤ちゃんが勝者と認定されます。このユニークなルールが、参加者や観客を笑顔にします。

参加方法



泣き相撲に参加したい方は、往復はがきに必要事項を記入して、一般社団法人 浅草観光連盟までお送りしてください。応募内容には、子供の名前、生年月日、性別、保護者の名前及び連絡先、住所が必要です。応募多数の場合は抽選となりますので、早めの手続きが肝心です。

イベント詳細



  • - 開催日:令和7年4月26日(土)※雨天の場合は27日(日)に順延。
  • - 法要開始:10:45
  • - 第1部:受付開始 10:15、土俵入り 11:10、取り組み 11:15~12:45
  • - 第2部:受付開始 13:30、土俵入り 14:25、取り組み 14:30~16:00

参加者には「化粧まわし」や浅草寺のお守りが配布されるため、思い出に残る体験となること間違いなしです。

最後に



このイベントは、家族の絆を深めるだけでなく、地域や伝統工芸への理解を深める貴重な機会でもあります。興味がある方はぜひ訪れてみてください。さらなる情報や詳細については、浅草観光連盟の公式ウェブサイトをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
一般社団法人 浅草観光連盟
住所
東京都台東区浅草1-34-7井上ビル3階
電話番号
03-3844-1221

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。