ひとり親支援強化
2026-01-23 10:44:59

ひとり親家庭を支える新たな取り組み、Casaとビースタイルメディアの相互支援契約

最近、株式会社Casaとビースタイルメディアが手を結び、ひとり親家庭の支援を強化するための相互支援契約を締結しました。Casaが提供する「養育費保証サービス」と、ビースタイルメディアが運営する主婦層向け求人サイト「しゅふJOB」の連携が期待されています。

背景


日本において、離婚後の養育費支払いが約70%未払いという現実があります。この問題は、子どもの生活環境に深刻な悪影響を及ぼす一方で、ひとり親家庭の多くが安定した収入を得られないという厳しい状況に直面しています。今回の取り組みは、このような背景から生まれたものです。

取り組みの内容


Casaの「養育費保証サービス」と、ビースタイルメディアの「しゅふJOB」を組み合わせ、互いの強みを活かしながらサービスを提供していくことが目的です。特に、ひとり親家庭に対する包括的な支援の強化が図られます。Casaは養育費の受け取りをサポートし、ビースタイルメディアは就業機会を提供することで、生活の安定を実現します。

期待されるシナジー効果


この相互支援契約により、両社は利用者の拡大を図ると共に、ひとり親に対する支援をさらに深めていく予定です。「しゅふJOB」の求人ネットワークと、Casaの養育費保証サービスが融合することで、より多くの経済的な不安を抱える家庭が支援の恩恵を受けることができるでしょう。また、職に就くことでの自己実現や虐待の防止、教育環境の向上にも繋がることが期待されています。

代表者のコメント


株式会社Casaの取締役、松本豊氏は、「養育費不払いは重大な社会課題であり、当社はこれまでに多くのひとり親家庭を支えてきました。今後は就労の側面でも支援を強化し、ひとり親家庭が自立できる環境を提供することを目指します」と語っています。

一方で、ビースタイルメディア社長の石橋聖文氏は「私たちの使命は、社会課題をビジネスで解決することです。今回の取り組みはその一環として、ひとり親に対するより実効性のある支援を提供したいという思いから始まりました」とコメントしています。

今後の展望


今回の相互支援契約は、両社がひとり親家庭の生活の質を向上させ、彼らがキャリアを形成できる持続可能な社会モデルを創出する第一歩です。データに基づいた実効性のある支援を実施することで、信頼できる生活環境を構築し、子どもたちの未来を守る活動に取り組んでいくことが期待されます。引き続き、これらの取り組みに注目し、その成果を見守っていきたいと思います。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社Casa
住所
東京都新宿区西新宿2-6-1新宿住友ビル30階
電話番号
03-5339-1143

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。