富士通のタレントプール構築への挑戦
富士通株式会社が、株式会社XAION DATAの提供する転職潜在層へアプローチするSaaS「AUTOHUNT」を導入し、タレントプールの強化を図ることが発表されました。このプロジェクトは、コンサルティング事業の採用における強化を目的としており、即戦力となる経験者の確保に重点が置かれています。
AUTOHUNTの導入背景
特に富士通は、採用活動において一般的な手法だけではアクセスできない、ハイレベルの専門性を有する人材との接点を持ちたいと考えています。そのため、XAION DATAが展開するAUTOHUNTの運用代行サービスは魅力的な選択肢となりました。SNSを通じた採用活動およびタレントプールの構築を一手に行うことで、短期的かつ中長期的な採用基盤の整備が期待されます。
XAION DATAへの期待
富士通がAUTOHUNTを利用することで、ハイクラスのスキルをもつ転職潜在層のタレントプールが形成されることに期待が寄せられています。この手法は、これまでの採用チャネルでは難しかった優秀な人材に対するアプローチを可能にします。富士通は、その導線を活かし、円滑な採用活動を進めていく方針です。
富士通の挑戦
富士通は、イノベーションを通じて社会に信頼を提供し、持続可能な世界の実現に寄与することを目指しています。DX(デジタル・トランスフォーメーション)のパートナーとして、世界中の顧客との連携を強化し、社会課題の解決に取り組んでいます。広範なサービスとソリューションは、コンピューティング、ネットワーク、AI、データセキュリティ、コンバージングテクノロジーの5つのキーテクノロジーに基づいて展開されています。
AUTOHUNTの特徴
AUTOHUNTは、転職市場に存在しない優れた人材との出会いを提供する採用支援SaaSです。非登録型の人材データベースを独自の技術で構築し、新たな採用モデルを創造しています。現在、採用戦線は激化しており、応募者との接点を早期に持つことが、成功した採用の鍵となります。企業文化や職務に合った才能の発掘を実現するAUTOHUNTは、さまざまな企業にとっての強力な武器となっています。
まとめ
富士通がXAION DATAのAUTOHUNTを導入したことは、採用活動の新たなスタンダードを示唆しています。従来の枠を超えた人材獲得の手法を確立し、持続可能な社会を目指す富士通の挑戦は、今後の展開が大いに期待されます。