カラフルなりずむで楽しむ絵本『えっさほいさ』
2025年11月6日、株式会社マガジンハウスから、待望の新作絵本『えっさほいさ』が全国の書店とオンラインで発売されました。著者は日本の絵本界で注目されているたなかひかる氏で、彼のユーモアあふれるスタイルが光る一冊です。
絵本の魅力
この絵本は、食べ物を愛する子どもたちへのメッセージが込められており、「だいすきなくだものややさい、よーくみてごらん」といったリズム感のある言葉がページをめくるたびに響きます。それに合わせて描かれるカラフルなビジュアルは、目を引き、子どもたちの創造力を刺激します。「えっさ!ほいさ!」の掛け声と共に、とうもろこしやバナナ、いちごなどの食材たちが織りなす楽しい冒険が展開され、子どもたちは思わず引き込まれてしまうことでしょう。
誰にぴったりなのか
この絵本は、特に食べ物に興味を持ち始めた0歳から、自分で読むことに自信を持ち始めた4歳の子どもたちにおすすめです。親子で一緒に楽しむことができるので、読み聞かせの際にも大変好評です。大人が読んでも楽しめる要素が豊富で、親子での会話も弾むことでしょう。
たなかひかるとは
たなかひかる氏は、京都出身の多才なクリエイターです。お笑い芸人やギャグマンガ家としての活動も行っていますが、絵本作家としても高く評価されています。彼のデビュー作『ぱんつさん』は第25回日本絵本賞を受賞し、その後も『ねこいる!』や『すしん』など、数々の人気作品を生み出してきました。彼の作品は、独特のユーモアとシュールな世界観が特徴で、子どもたちだけでなく、大人たちの心もつかむものです。
発売情報
『えっさほいさ』は、B5変判・上製の32ページで、税込み1,540円というお手頃価格で入手できます。ISBNコードは978-4-8387-3332-3で、詳しい情報は公式サイト(
マガジンハウス)にて確認できます。
この新作絵本で、カラフルな世界をリズムに乗って楽しんでみてはいかがでしょうか。親子で絵本を開く瞬間が、心温まる思い出として記憶に残ることでしょう。たなかひかる氏の新作『えっさほいさ』、是非手に取ってみてください。