新しいカレー体験、京都の味をお届け
京都の伝統料理をカレーで味わう、魅力的な商品が登場しました。この新商品、名付けて『カレーで巡る京の味』は、著名な京の食文化を背景にしたカレーシリーズです。第一弾としてリリースされたのは、老舗料理店「たん熊北店」、豆腐屋「南禅寺御用達 京豆腐服部」、そして京野菜の代表的存在「九条ねぎ」。それぞれが監修したカレーは、味わいの深さと京都の伝統を感じさせる、愛情が詰まった商品です。
1. たん熊北店の「西京味噌使用 和風カレー」
日本料理界での名声を誇る「たん熊北店」が手掛けたのは、和の風情を大切にしたカレーです。使用されるのは、厳選されたおあげ、ひらたけ、れんこんに西京味噌を加えた、和風テイストのカレー。味は落ち着いた深みがあり、まるで京都の伝統的な食文化をそのまま皿に盛り付けたかのような一品です。
2. 京豆腐服部の「豆乳カレー」
「南禅寺御用達 京豆腐服部」は、100年以上続く伝統的な豆腐屋。その豆腐をベースにした「豆乳カレー」は、にがりを活用した江戸時代の南禅寺豆腐が源泉です。この濃厚でクリーミーなカレーは、豆腐のまろやかさを引き立てた自信作。独特の風味がクセになること間違いなしです。
3. 京都伝統野菜「九条ねぎ」のカレー
約1300年続く京野菜の歴史を背負った「九条ねぎ」。その中でも特に質の高い「こと九条ねぎ」を使用したカレーは、香り豊かなスパイスとねぎの新鮮さが絶妙に融合しています。まろやかで爽やかな風味のグリーンカレーは、京都の美しさをそのまま表現したかのようです。
商品詳細
これらのカレーは、全て200グラム(九条ねぎカレーは180グラム)で、価格は未定ながら、8月上旬から全国の主要小売店やギフトショップで発売予定です。それぞれのカレーからは、京都の名店や名品の味を自宅で簡単に楽しむことができます。
■ 発売商品
価格:OPEN
容量:200グラム
価格:OPEN
容量:200グラム
価格:OPEN
容量:180グラム
この京都美味カレーシリーズは、ただの食事を超え、まさに旅行気分で京都の美味しさを味わうことができるのです。深い味わいと共に、日本の文化への理解が深まること請け合いです。ぜひ一度お試しください!