「くだもの王国 ふくしま」を代表する「もも」は、7月から9月まで長く楽しむことができます。福島市の盆地性の気候は、夏は暑く強い日差しが降り注ぐことから、甘みをたっぷり詰め込んだ美味しい「もも」が育ちます。果実に袋をかけない栽培方法で、太陽の光をたっぷり浴びて、色付きが良く、より甘みの強い「もも」に育ちます。
福島県の桃の代表品種「あかつき」は、光センサーで糖度を測ってから出荷されます。
新宿髙島屋レストランズ パークでは、12階から14階までの各レストランが、福島県産の桃を使ったオリジナルスイーツを提供します。
モアナキッチンカフェ (12F ハワイアン ダイニング)では、ピーチ ロイヤルミルクティーパンケーキを提供。酸味を効かせた桃のコンポート、ロイヤルミルクティーで作ったパンケーキに、紅茶のクラッシュゼリー、バニラアイス、エスプーマホイップを贅沢に盛り付けました。甘さをおさえた桃のコンポート、ほんのり香る紅茶のパンケーキに、別添えの桃のシロップをかければ、また違う味わいをお楽しみいただけます。
ブレッツカフェ クレープリー (13F ガレット料理)では、Pêche Mignon ペシュ ミニョンを提供。福島の桃の丸ごとコンポートに、桃のシャーベット、フロマージュブラン、紅茶のクランブルにミントを散らし、爽やかに仕上げました。桃をふんだんに使ったクレープにラズベリーシロップをかけてお召し上がりください。
新宿中村屋 オリーブハウス ダイニング (13F 洋食・カレー)では、ももあんみつを提供。福島の桃をスライスして、爽やかな桃シャーベットに白玉をトッピング、あんこと寒天とご一緒にお楽しみいただける、この時期ならではの爽やかなももあんみつです。
総本家 小松庵 (13F そば処)では、桃のそばくずもち あんみつ仕立てを提供。桃のストレートジュースをそば粉とくず粉で寄せた“そばくずもち”に、桃のシロップに漬けた果肉とそばアイスで、あんみつに仕立てました。桃の旨みとご一緒に、そば屋のスイーツを味わえる一品です。
シターラ グローブ (13F インド料理)では、ざく切り桃のラッシーを提供。爽やかな酸味のラッシーの中に、ざく切りにした甘い桃をたっぷり入れました! デザート感覚でお楽しみいただけるノンアルコールドリンクです。
ドナテロウズ (12F アイスクリームとドリンク)では、“もも”しぇいくを提供。凍らせた桃と桃のジュースに、当店で一番人気の“ホワイトクリーム”のジェラートを使ってシェイク、生クリームをトッピングしました。暑い季節にぴったりの冷たい“もも”しぇいくは、今や夏の定番ドリンクです。
天厨菜館 (14F 北京料理)では、桃の杏仁豆腐と桃アイスを提供。桃の魅力をもっともっと味わっていただきたい! そんな思いを込めて、桃の果実を入れた杏仁豆腐と、桃ゼリーをかけた桃アイスのセットをデザートにご用意しました。
ニュー松坂 (14F 鉄板焼・ステーキ)では、桃のコンポート マスカルポーネムースと共にを提供。ハチミツをふんだんに使用したシロップで桃を丸ごと煮込み、3日間冷蔵庫で寝かして味を香りを入れました。冷たくトロンとした食感になった桃とマスカルポーネチーズのコクのあるムースの相性は抜群です。下には桃を煮込んだシロップで作ったジュレを敷きつめました。
ディキシーダイナー ザ ミートロッカー (13F カフェ & ダイナー)では、桃のグラスゼリーと桃のクリームソーダを提供。昨年ご好評いただいた「桃のクリームソーダ」がご期待に応えて登場! 今年は、さっぱりとして甘みがあり、見た目も映える新作の「桃のゼリー」もご用意しました。真夏の爽やかドリンク、あなたはどちらにしますか。
ミゲルフアニ (13F スペイン料理&ワイン・パエリア専門店)では、桃とレモンのサングリアを提供。オレンジ、グレープフルーツ、ライムなど季節のフルーツを漬け込んだシロップに、桃のジュースを加えた当店自慢のサングリアです。スペイン産のワインに、甘みの広がる桃と爽やかなレモンの酸味を合わせ、さっぱりと飲みやすい、夏にピッタリのフルーティーなサングリアに仕上げました。
椿屋 茶房 (12F 喫茶)では、桃パフェを提供。フレッシュな桃を半個使用。果実をたっぷりのせて、北海道ソフトクリームをトッピングしたパフェです。器の中にも、ラズベリーソースや自社製ケーキスポンジなどとともに、桃の果実がしっかり詰まっています。
京はやしや (12F 茶カフェ)では、和紅茶と桃のパフェを提供。フレッシュな桃の果実に自家製の和紅茶ジュレを添え、桃のシャーベットも加えました。和紅茶のまろやかな味わいが、桃の風味をいっそう引き立てます。
セストセンソ (13F イタリアン)では、桃とキャラメルのセミフレッドと レモンのタルトを提供。桃の爽やかな香り、甘みを、キャラメルの濃厚な味わいとご一緒にお楽しみいただきたく、とろけるような食感のセミフレッドにしました。レモンのタルトにも小さくカットした果実をのせ、桃をしっかり味わっていただけるデザートに仕上げました。
鼎泰豐(ディンタイフォン) (12F 点心)では、桃のピンを提供。当店人気のデザート「ピン(ミルク味の氷を薄く削ったふわふわの台湾かき氷)」に、福島県産の桃を自家製コンポートにしてたっぷり合わせました。「桃のピン」は真夏に最高!
水刺齋(スランジェ) (13F 韓国料理)では、桃のコンポートとバニラアイス 〜ポップンジャ(木苺)ソースかけ〜を提供。太陽が育む“福島産桃”の甘みと、白ワインが香る大人のマリアージュ♪ 桃のコンポートに、甘酸っぱい手作りのポップンジャ(木苺)ソースとバニライアイスの取り合わせも相性抜群な一皿です。
この機会に、ぜひ新宿髙島屋レストランズ パークで、福島県産の桃を使ったスイーツをお楽しみください。