中学生の定期テストと保護者の関わり方
株式会社DeltaXが運営する塾選が実施した調査によると、中学生の定期テストに関わる保護者は88%にのぼります。この調査では、100名の保護者に対し、どの程度子どもに関与しているのかをまとめました。テストシーズン前に、保護者がどのように関与しているのかを探ります。
保護者の関与度は約88%!
調査の結果、多くの保護者が定期テストの結果をしっかりと確認しており、その内訳を見ると、得点一覧をチェックするのが84.1%、返却された答案を確認する保護者は83%いました。更に、学年順位を気にする家庭も75%に達しました。このように、保護者は子どもの評価を細部にわたって把握している実態があります。
振り返りと対策への取り組み
テスト結果を確認した後、保護者の約70%が振り返りを行う姿勢を示しており、特に良かった点や頑張りを共に確認する家庭が69.3%を占めました。これに対し、テスト準備の段階では保護者の66%が子どもの勉強計画に関与しているとのことです。つまり、テストの結果のみならず、前段階から積極的に関わりを持つ保護者が多く見受けられます。
効率的な学習支援を目指して
保護者が日常的に子どもの学習に何をしているのかを見てみると、65.2%が「勉強をするよう声をかける」と答えており、37.9%が「提出物の確認」や36.4%が「勉強の計画を一緒に立てる」という形で、具体的な行動をしています。これにより、単なる声かけだけでなく、実行可能な形でサポートを行っていることがわかります。
自主性の尊重と距離感の調整
保護者の多くが「子どもの自主性を尊重」し、「必要な時にサポートする」というバランスを取ろうとしています。親があまり強く介入することで、子どもがやる気を失わないような工夫をしながら、学習意欲を引き出すことに努めています。「やる気を失わないように声のかけ方に気をつけている」という意見も多く寄せられ、保護者としての難しさが伺えます。
教育サポートの難しさ
保護者にとって、子どもの年齢や成長段階に合わせた関わりが課題になっていることも報告されています。特に、中学生特有の学習内容に対する不安や、自信のない指導の難しさも指摘されています。さらには、思春期特有の親子関係の変化も、関わり方に影響を与える要因として挙げられています。
成功体験を一緒に
中学生の学習を支援する過程で、保護者が「子どもとの目標を共有すること」や「成果を共に喜ぶこと」が有効と感じているケースも多いです。具体的に「一緒に参考書を購入した」「声掛けにより子どもが自ら学びに取り組むが増えた」といったエピソードは、子どもにとっても良い成績へとつながり、親子の信頼関係を深める結果を生んでいます。
まとめ
保護者たちは、中学生の子どもが自立して学ぶ力を養うために、将来的には関わり方を柔軟に変えていこうと考えています。自主性を育みながら、必要なサポートを行い、子どもが自分で学ぶ力をつける環境を整えたいという意志が伝わる調査結果となりました。今後も、子どもの学習支援における「ベストな距離感」を見つけることが重要だといえます。