ARエフェクトアプリ『Effectron』の魅力
最近、テクノロジーを活用した新しいエンターテイメントアプリ『Effectron』がリリースされました。このアプリは、最新のiPad ProやiPhone 12 Pro/Maxに内蔵されているLiDARセンサーを駆使し、実際の空間に3Dエフェクトを描画することを可能にします。具体的には、映画『TRON』のようにグリッドで覆われた空間を演出できたり、日常のオフィスが洞窟のように変わったりと、想像力を刺激する体験が楽しめます。
このアプリの最大の特徴は、特許出願中のテクノロジーによって、リアルな空間をリアルタイムで再構築し、そこにインタラクティブなエフェクトを加えることができる点です。ダウンロードは
こちらから可能で、手軽に体験を始められます。
幅広い応用性を秘める「Effectron」
企画者の思いとして、LiDAR技術を活用したエンターテイメントアプリが少ない現状を受け、iPad Pro版をリリースした後の自信から、iPhone 12 Pro版を同時に提供することを決定しました。AR技術により、ユーザーは自宅やオフィスを多様なテーマでデザインできる楽しさを感じてもらえることを目指しています。
利用者にはぜひその機能を試して、身近な空間の変化を体感してもらいたいと考えています。たとえば、ハロウィーンの季節には、3Dオブジェクトとしてパンプキンを浮かべる演出も可能で、友人や家族と共に楽しいひと時を過ごせます。
今後の展望と可能性
昨今のコロナ禍により、仮想現実やAR技術の需要が高まっています。LiDARによってARの精度が飛躍的に向上したことで、この分野には大きな成長の可能性があります。『Effectron』はエンターテイメントの枠を超え、今後は土木や製造業、医療分野などへの展開も視野に入れています。
更に、インタラクティブなコンテンツやライブ配信のリアルタイム演出に関する提携も模索しており、興味のある方はお気軽にメールにてご相談をいただければと思っています。
会社情報
『Effectron』をリリースしたのは株式会社アフェクションです。2007年2月に設立され、群馬県高崎市と東京都目黒区にオフィスを構えています。少数精鋭のメンバーが、アプリの企画・制作から3DCG映像、Webサービスまで多岐にわたる事業を展開しています。
今後も革新を重ね、ユーザーに新しい体験を提供し続けていきますので、ぜひ注目してください。