沖田優監督がザスパ群馬と契約更新
サッカーJリーグのザスパ群馬は、監督である沖田優氏との契約を更新したことを公式に発表しました。この更新により、沖田監督は明治安田J2・J3百年構想リーグ及び2026/27シーズン明治安田J3リーグの指揮を執ることが決定しました。
沖田監督は1978年5月2日生まれの47歳で、千葉県出身です。選手としての経歴は成田高校から筑波大学へ進学し、その後は指導者としても多くの経験を積んできました。具体的には、筑波大学蹴球部のコーチを始め、大宮アルディージャや北海道コンサドーレ札幌、ベガルタ仙台などのトップチームでコーチとしてのスキルを磨いてきました。現在は日本サッカー協会公認のS級コーチライセンスを持つ指導者です。
成績と評価
2025シーズンは、12勝、10分、16敗の成績を収めました。通算では同様の成績で、まだ結果としては物足りなさが残るものの、シーズン終盤には6連勝を達成し、16得点という得点力も示しました。
沖田監督は契約更新に際し、「来シーズンもザスパ群馬の監督としてサッカーができることを嬉しく思っています。今シーズンの結果に対しては全て自分の責任だと考えています。大変申し訳ありませんでした」と述べ、自身の責任をしっかりと認めています。そして、「選手やスタッフ、強化、フロント、スポンサー、サポーターの皆さんと共に攻撃的なマインドのチーム作りを進め、大きくどっしりとした土台を創り上げることができた」と手応えも感じていることを示しました。
来シーズンへの期待
沖田監督は、新シーズンに向けて「結果はもちろんですが、様々なものを積み上げて良いクラブにしていくために共に創り上げていきたい」と意気込みを語ります。選手やスタッフとともに、持ち前の攻撃的なプレースタイルを貫き、ザスパ群馬をより良いクラブへと成長させるための挑戦が始まります。
契約更新のニュースは、ザスパ群馬のファンにとっても朗報であり、沖田監督のリーダーシップのもと、どのような成果を上げるのか大いに期待が寄せられています。新シーズンの展開に、サポーターたちも一層の熱い応援が必要となるでしょう。これからのザスパ群馬から目が離せません。
この契約更新は、チームにとっても重要なステップであり、来シーズンに向けての準備が進む中で、どのような戦略を立てていくのか、サポーターとしても楽しみなところです。沖田優監督の指揮のもと、さらなる飛躍を期待したいと思います。