機械設計者のための技術書フェア!『しぶちょー技術研究所』&『ものづくりのススメ』コラボ開催!
日刊工業新聞社は、人気技術ブログ『しぶちょー技術研究所』と『ものづくりのススメ』とのコラボレーション企画として、「ガチの現役設計者が選ぶ!しぶちょー&りびぃベストセレクション2024」を開催しています。
本企画は、各ブログの執筆者であり、実際の設計現場で活躍するしぶちょー氏と、りびぃ氏が厳選した「設計者の必読書」を集めた技術書フェアです。
フェアでは、設計の実務に役立つ書籍はもちろんのこと、設計者として知っておくべき周辺知識を網羅した書籍もラインナップされています。
「実際の設計[改訂新版]―機械設計の考え方と方法」 は、機械設計者のバイブルとして知られる一冊。
「産業用ロボット全史」 は、産業用ロボットの歴史を学ぶことができる、まさにロボット好きにはたまらない一冊です。
「メカ機構の課題って、どない解決すんねん!<締結・回転・リンク機構設計>―上司と部下のFAQ:設計実務編」 は、設計現場で役立つ実践的な知識が満載です。
これらの書籍は、設計業務に携わるだけでなく、ものづくりに関わる全ての人にとって有益な内容となっています。
この機会に、ぜひお気に入りの一冊を見つけて、さらなるスキルアップを目指しましょう!
フェア詳細
開催期間: 随時開催
開催場所: 全国書店
特設ページ:
https://pub.nikkan.co.jp/news/n105320.html?prt
選者紹介
しぶちょー: 大手機械メーカーで活躍する機械設計者であり、AIエンジニアでもあります。ブログ「しぶちょー技術研究所」では、新人設計者からベテラン設計者まで分かりやすく、設計に関する情報を発信しています。
りびぃ: ベンチャー機械メーカーで設計者として活躍する傍ら、ブログ「ものづくりのススメ」を運営しています。学生から現役設計者まで幅広い層に支持されており、製造業系大手メディアMONOistで記事連載も行っています。
日刊工業新聞社について
日刊工業新聞社は、1915年の創業以来、「工業立国」「技術立国」の理念の下、日本の科学技術の発展や産業競争力の強化に努めてきました。新聞を核に、電子メディア、展示会、出版、セミナーなど、幅広い事業を展開しています。
現役設計者が選ぶ技術書フェア、これは見逃せない!
日刊工業新聞社が開催する技術書フェア「ガチの現役設計者が選ぶ!しぶちょー&りびぃベストセレクション2024」は、単なる技術書フェアではありません。人気技術ブログ『しぶちょー技術研究所』と『ものづくりのススメ』のブロガー、しぶちょー氏と、りびぃ氏が、自身の経験に基づいて厳選した「設計者のための必読書」が揃っているという点が魅力です。
特に、しぶちょー氏と、りびぃ氏の両名が、実際に設計現場で活躍する現役エンジニアであるという点が重要です。彼らが選んだ書籍は、単に知識を詰め込むための本ではなく、現場で役立つ実践的な内容ばかり。まさに、設計者にとって必要な知識と経験を深めるための最適なセレクションと言えるでしょう。
ラインナップを見ると、設計の実務書はもちろんのこと、「設計者として知っておくべき周辺知識」を網羅した書籍も含まれている点も素晴らしいです。設計業務だけでなく、ものづくり全体に関わる人にとって、学びの多いフェアと言えるでしょう。
また、フェアの特設ページでは、各書籍の詳細な紹介や、選者であるしぶちょー氏と、りびぃ氏のコメントも掲載されています。気になる書籍があれば、ぜひ特設ページをチェックして、自分に必要な本を探してみてください。
設計者だけでなく、ものづくりに興味がある人や、スキルアップを目指している人にとっても、このフェアは非常に有益な機会となるでしょう。ぜひ、お近くの書店で、しぶちょー氏と、りびぃ氏が厳選した技術書を手に取ってみてください。