海上運送法に基づく講習機関の公募が始まる
国土交通省は、海上運送法に関連する登録講習機関の公募を開始したことを発表しました。この公募は、主に安全統括管理者や運航管理者資格者証の更新に関する講習を円滑に実施することを目的としています。特に、運航管理者を船舶に乗り組ませるための兼務講習も対象となっており、安全な海上輸送を支えるための重要な取り組みです。
公募開始日
公募は令和7年11月21日から開始されます。審査が終わり次第、随時登録が行われる予定で、早めに申請を行うことが推奨されます。
申請方法
申請を希望する機関は、国土交通省の公式ウェブサイトに掲載されている『講習事務取扱要領』を参照し、必要な手続きを行ってください。手続きの詳細については、以下のリンクを参照することができます。
国土交通省 講習事務取扱要領
審査方法
提出された申請書については、法律で定められた基準に照らし合わせて審査が行われます。この審査を通過した機関が正式に登録講習機関として認定されるため、正確な情報をもとに申請することが重要です。
終わりに
この公募は、今後の海上運送業界の安全基盤を形成する上で非常に大切な一歩です。海上運送業務に関わる機関や個人は、積極的に参加し、資格の更新や講習を通じて安全意識を高めていくことが求められます。また、国土交通省は、このような取り組みを通じて、業界全体の質を向上させるための更なる施策を実施することが期待されています。
お問い合わせは、国土交通省海事局安全政策課の田村さんまたは小野里さんが受け付けています。連絡先は、電話03-5253-8111(内線43-567,43-528)及び直通03-5253-8631です。興味のある機関は早めの申請をおすすめします。