新たな旅の体験を提供するコラボレーション
株式会社地球の歩き方が、グローバル刃物メーカーの貝印株式会社と手を組み、新しいマスターピース「地球の歩き方」オリジナルデザインの紙カミソリ®を制作しました。このコラボレーションは、旅と日常を繋ぎ、サステナブルな新体験を訪れる人々に提案するものです。
コラボレーションの背景
「地球の歩き方」は1979年の創刊以来、多くの旅行者に愛され続けてきました。その中で、最近寄せられた「旅に良い」という声が、貝印の紙カミソリとのコラボのきっかけです。かつてホテルのアメニティとして使われていたこの製品は、旅行中的な利便性を提供しつつ、持続可能性を意識したデザインで、旅を楽しむ方々のために生まれました。
旅と日常の新たな接点
このコラボレーションは、地球の歩き方にとって非日常である旅の経験を、日常生活にも引き寄せる機会を提供します。一方の貝印では、日常的な製品を旅という特別な場面へと届ける役割を果たします。これにより、両ブランドの見解が交差し、新たな顧客体験の創造が実現します。
サンプリング配布とホテルアメニティサービス
このオリジナルデザインの紙カミソリは、旅行用品専門店や書店でのサンプリング配布や、ホテルでのアメニティとして提供されます。具体的な配布場所や詳細は、次の通りです:
地球の歩き方オンラインショップ、トコー有楽町店、三省堂書店 有楽町店
※配布は在庫が無くなり次第終了します。
H.I.S.ホテルホールディングスの変なホテル東京 羽田内の「地球の歩き方コラボルーム」に宿泊したお客様に提供されます。
※アメニティは予定通り8月1日から配布開始されます。
オンライン販売
さらに貝印公式オンラインストアでの販売も開始されます。これは、国内版と海外版の2種類のセットが用意されており、2025年8月1日から販売が予定されています。
特別対談の開催
このコラボレーションを記念し、株式会社貝印のCCO/CMO鈴木曜氏と、地球の歩き方の取締役宮田崇による特別対談が実施される予定です。この対談では、両社の協力関係や、開発の背景、ブランドがどのように非日常を日常に取り入れようとしているかについて議論されます。対談の詳しい内容は、2025年8月上旬に「紙カミソリ®」ブランドサイトにて公開されます。
まとめ
地球の歩き方と貝印のコラボレーションは、旅行者に新しいサステナブルな体験を提供し、両ブランドの理念を具現化する素晴らしい試みです。この新しい旅の体験が、利用するすべての方々の旅に寄り添い、日常生活に新たな価値をもたらします。