掃除機市場を席巻!シャークのコードレススティッククリーナー「EVOPOWER SYSTEM」シリーズ累計出荷台数200万台突破
シャークニンジャ株式会社は、コードレススティッククリーナーの新モデル「Shark® EVOPOWER® SYSTEM NEO Ⅱ(シャーク エヴォパワーシステム ネオ ツー)」「Shark® EVOPOWER® SYSTEM NEO Ⅱ+(シャーク エヴォパワーシステム ネオ ツー プラス)」(自動ゴミ収集ドック搭載モデル)の新CMに、大沢あかねさんを起用しました。
新CM「Shark EVOPOWER SYSTEM NEOⅡ 断然私はシャーク」篇は、2024年11月15日(金)より全国で放映開始されます。CMでは、日頃からEVOPOWER SYSTEMシリーズを愛用している大沢あかねさんが、進化した新モデル「Shark EVOPOWER SYSTEM NEO Ⅱ/NEO Ⅱ+」を実際に使い、その魅力を伝えています。
200万台突破を記念してキャンペーンも開催!
シャークニンジャ株式会社は、2020年より発売している日本専用に開発されたコードレススティッククリーナー「EVOPOWER SYSTEM」シリーズとコードレスハンディクリーナー「EVOPOWER」シリーズが、それぞれ累計出荷台数100万台を突破したことを発表しました。2つのシリーズを合わせて200万台突破を記念して、シャークニンジャ製品の対象の最新機種が割引になる【「EVOPOWER SYSTEM」「EVOPOWER」100万台突破記念キャンペーン】を2024年11月21日(木)より開始します。
新CM「Shark EVOPOWER SYSTEM NEOⅡ 断然私はシャーク」篇について
新CMでは、大沢あかねさんが「Shark EVOPOWER SYSTEM NEO Ⅱ/NEO Ⅱ+」の進化を体感。フローリングやカーペットの掃除にはシャーク独自の3つのセンサーが反応し、特に壁際や部屋の角は「エッジセンサー」のおかげで効率よく掃除ができることに驚いています。大沢あかねさんがCMの最後に語る「断然、私はシャーク」という言葉は、掃除をするたびに実感するシャークの進化に対する納得の一言です。
大沢あかねさんインタビュー
今回のCM撮影の感想や掃除機に求めること、シャークの掃除機を使い始めたきっかけ、新モデルの感想などについて、大沢あかねさんにインタビューを行いました。
Q.CM撮影の感想
朝早くからの撮影でしたが、スタッフの皆さんが和気あいあいとしていて、とても良い環境で楽しく撮影できて、楽しい1日でした。
Q.掃除機に求めることは何ですか?
やはり使いやすさ、パワー、軽さ、あとはデザインも気になりますね。
Q.シャークユーザーとのことですが使い始めるきっかけは何でしたか?
ふらっと立ち寄った家電量販店で、色々な掃除機を試しました。やはりシャークの掃除機って使いやすさ、軽さ、あとパワーがすごくて!「これだ!」と思って即決した記憶があります。シャーク歴4年になりますかね。そこからお気に入りでずっとお世話になっています。
Q. EVOPOWER SYSTEM NEO Ⅱを使ってみた感想
とにかく使いやすさもそうですし、あとすごく軽くなっていて、パワーもより強くなっていて、どんどん進化していっているなというのが驚きでした。あと自動ゴミ収集ドックというゴミを自動で収集してくれる機能がすごく便利でした。収集するところが見えるのですが、家族で収集しているところを見ながら拍手しちゃったくらい、すごく便利な機能だと思います。一度この便利さを味わうと戻れないなという感じです。
Q. シャークの掃除機を使い慣れて、普段の掃除に変化はありましたか?
私の中で掃除って面倒くさいなって部分もあったのですが、今回NEOⅡを使って、さらに掃除が楽しくなりました。「あ!掃除機かけよう!」ってハッピーな気分になるというか、お掃除をより楽しめている気がします。
Q. EVOPOWER SYSTEM NEO Ⅱをどのような方に薦めたいですか?
私のようにお子さんがいらっしゃるご家庭もそうなのですが、掃除機を使うすべての皆さんに本当にお薦めしたいです。それくらい本当に素晴らしい掃除機だと思います。
新モデル「Shark EVOPOWER SYSTEM NEO Ⅱ/NEO Ⅱ+」について
「Shark EVOPOWER SYSTEM NEO Ⅱ/NEO Ⅱ+」は、2023年に発売した「Shark EVOPOWER SYSTEM NEO/NEO+」シリーズを進化させた新モデルです。
「軽さと強力な掃除力」を両立し、さらに壁際の掃除を簡単にする「エッジセンサー」を搭載しました。日常の掃除がこれまで以上に快適になることを実現しています。
シャークニンジャについて
シャークニンジャはアメリカのボストン郊外に本社を置く、家庭用フロアケアとキッチン家電を中心に家電製品を開発し提供するリーディングカンパニーです。Shark®(シャーク)はアメリカでシェアNo.1(※4)のフロアケアブランド、そしてNinja®(ニンジャ)もアメリカでシェアNo.1(※5)の小型キッチン家電ブランドです。
2018年7月、シャークニンジャは日本に上陸し、2023年に日本展開5周年を迎えました。コードレススティッククリーナー、ハンディクリーナー、スチームモップなど、主にフロアケアブランドSharkで革新的な製品のラインアップを発売し、家電量販店において充電式ハンディクリーナー市場で販売シェアNo.1(※6)を獲得しています。2023年9月には、スタイラーにもなるマルチスタイリングドライヤー「Shark FlexStyle(フレックススタイル)」とともに、美容家電ブランド「Shark®Beauty」(シャークビューティー)の展開を開始しました。
また、2024年2月には小型キッチン家電ブランド「Ninja」の第一弾の新製品として、パワフル・静音・コンパクトなコードレスミキサー「Ninja Blast (ニンジャ ブラスト) コードレスミキサー」を、さらに2024年8月に、5つの自動プログラムを搭載したハイパワーミキサー「Ninja® Twisti (ツイスティー) ミキサー」を発売しました。「消費者の本当のニーズに応える、消費者に寄り添った革新的な製品を提供する」ことを標榜し、日本のためにデザインされた全く新しいコードレススティッククリーナー「EVOPOWER® SYSTEM」や、今までの概念を変える革新的なハンディクリーナー「EVOPOWER®」など数々の人気製品を発売してまいりました。
徹底的な使用調査をし、お客さまの声に耳を傾けながら、それぞれの国や家庭に合わせた開発を実施しています。これからも「5つ星の満足度」を目指し、より良い製品を最先端のテクノロジーを駆使し提供し続けます。
※1EVOPOWER SYSTEMシリーズ:2020年8月26日発売~2024年9月30日までの「EVOPOWER SYSTEM」シリーズ製品の累計出荷台数(当社調べ)。
EVOPOWERシリーズ:2018年9月8日発売~2024年9月30日までの「EVOPOWER」シリーズ製品の累計出荷台数(当社調べ)。
※2 LC400Jシリーズ。IEC 62885-4に則り、自社専門施設によるカーペットでの測定結果に基づく。全国有力家電量販店の販売台数実績(2023年7月から2024年6月まで)の上位85%の本体重量1.5kg以下の製品と比較。第三者機関調べ。
※3 自社テストによる。エコモード時の吸引力との比較。
※4 出典: Circana / Retail Tracking Service 2023 USにおける2023年12月30日までの52週間の売上金額合計(フロアケアの定義として、フルサイズ掃除機 、ハンディ/スティック型掃除機、専門掃除機 を含みます)。
※5 出典: Circana / Retail Tracking Service 2020-2023 USにおける各年の52週間の売上金額合計
※6 自社調べ