激変の時代における物流子会社の真価とは?~収益構造と生産性の大転換セミナー~
「外販強化を進めたいけど、どこから手をつければいいか分からない…」
そんな悩みを抱える物流子会社に向けて、日本最大級の物流コンサルティングファームである船井総研ロジ株式会社が、2024年12月11日(水)にオンラインセミナーを開催いたします。
本セミナーでは、外販獲得に向けた物流子会社の戦略、具体的なプロセス、取引条件設計のポイント、そして人口減少時代における生存戦略について解説いたします。
なぜ物流子会社の外販強化が重要なのか?
物流子会社にとっての外販獲得は、経営基盤の強化と安定化、そして経営リスクの分散に直結します。親会社に対しても、間接的な貢献と評価に繋がる重要な取り組みです。
しかし、外販獲得には多くのハードルが存在します。
外販獲得に至るまでの全体像やプロセスが見えない
同業他社の活動が分からず、何を参考にすれば良いか分からない
引き合いがあっても、価格や条件設定の妥当性が判断できない
これらの課題を解決するために、本セミナーでは以下の3つのポイントについて詳しく解説します。
本セミナーで学べる3つのポイント
Point1:物流子会社を取り巻く外部環境の変化
物流子会社が現状を把握し、自社の存在意義を明確にするために、外部環境の変化と潜在リスクを理解することが重要です。本セミナーでは、2024年問題など、荷主企業視点でのリスク分析を行います。
Point2:外販獲得に向けて物流子会社が踏むべきプロセス
外販獲得に向けて、物流子会社が具体的にどのようなプロセスを踏むべきか、ステップ毎に解説します。取引条件設計に必要な観点や情報についても詳しく説明いたします。
Point3:人口減少時代の生存戦略
将来の自動化・機械化を見据えつつ、そこに至るまでのプロセスを明確化し、現状で取り組むべきこと、準備しておくべきことを整理して解説します。
こんな方におすすめ
今後の物流子会社としての
方向性や戦略を検討したい
親会社や外販荷主に対して存在意義/立ち位置を明確にしたい
外販獲得に向けた
施策を打っているが、成果に結びつかない
年々高まる採用難から人手不足を実感している
作業改善や
現場の効率化に取り組んでいるが、思うような成果が出ていない
セミナー詳細
開催日時: 2024年12月11日(水)13:30~15:00(受付開始 13:15~)
開催形式: オンライン
詳細はこちら: 物流子会社が踏むべきプロセスをステップ毎に説明
講師
渡邉 庸介: 船井総研ロジ株式会社 ロジスティクスコンサルティング部部長
坂東 竜馬: 船井総研ロジ株式会社 ロジスティクスコンサルティング部チームリーダー
船井総研ロジ株式会社について
船井総研ロジ株式会社は、物流戦略策定から倉庫の現場改善、物流コスト抑制など、高度な物流体制構築を実現する日本最大級の総合物流コンサルティング会社です。
荷主企業(製造業・卸売業・小売業)の物流責任者や担当者が集う情報交換コミュニティ「ロジスティクス・リーダーシップ・サロン」も運営しています。
会社概要
会社名:船井総研ロジ株式会社
大阪本社:〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜四丁目4番10号 船井総研大阪本社ビル
東京本社:〒104-0028 東京都中央区八重洲二丁目2番1号 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
代表者:代表取締役 橋本 直行
設立:2000年5月10日
資本金:9,800万円
TEL:03-4223-3163
MAIL:
[email protected]
WEB:https://www.f-logi.com
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