無料オンライン講座『エグゼクティブマーケター養成講座 by MARPS』
株式会社トライバルメディアハウスが運営するオンライン学習プラットフォーム『MARPS(マープス)』にて、2025年6月5日より全5回の『エグゼクティブマーケター養成講座』が無料で開講されます。この講座は、変化の激しい現代に対応するためのマーケティングスキルを体系的に学ぶ機会を提供することを目的としています。
講座の背景と目的
昨今の社会は、AIの進化やデジタルチャネルの拡大により、マーケティングの環境が急速に変化しています。しかし、多くのマーケターはその場しのぎの施策に偏ってしまいがちです。優れた戦術を使ったとしても、そもそもの戦略が欠如していると、持続的な成果を上げることは困難になります。この講座では、経営戦略とマーケティングの融合を体験し、より高い抽象度でマーケティングを理解する機会を提供します。
また、現場経験だけでは得られない理論や知識を吸収する場を設け、戦略と戦術の具体的な違いを明確にすることで、自らの判断基準を向上させることを目指しています。特に、実際に経験を通じて戦略を学ぶことができるこの講座は、今後のキャリアにおいても大いに役立つでしょう。
講座の構成
本講座は全5回のプログラムから成り立ち、それぞれ異なる分野の専門家が講師を務めます。以下の内容で展開されます:
第1回:競争戦略のストーリー(2025年6月5日)
講師として登場するのは、一橋ビジネススクール特任教授の楠木建氏です。競争戦略のストーリーを通じて、マーケティング戦略の重要性を学びます。
第2回:マーケティングとブランドの要諦(2025年6月17日)
米国での豊富な経験を持つ、音部大輔氏が講師。ブランド戦略とマーケティングの基に迫ります。
第3回:未来戦略の描き方(2026年6月26日)
IT批評家の尾原和啓氏が、未来を見据えた戦略の重要性を解説します。
第4回:会計と戦略思考(2025年7月10日)
大津広一氏が、会計の知識と戦略思考の関連性を語ります。
第5回:経営戦略力の鍛え方(2025年7月24日)
三谷宏治氏が、歴史やビジネスモデルから経営戦略を学ぶ方法を説明します。
全ての講座は、夜の時間帯にウェビナー形式で行われる予定です。ライブ配信だけでなく、アーカイブ動画も提供されるため、参加者は自分のペースで学ぶことができます。また、質疑応答の時間も設けられ、講師との双方向のコミュニケーションが可能です。
講座受講のメリット
本講座を通じて、戦略思考を養い、経営とマーケティングを両立させるスキルを習得できる貴重な機会です。現代の変化に迅速に対応し、組織を牽引するエグゼクティブマーケターとして進化するための第一歩を踏み出しましょう。今すぐ無料会員登録を行い、参加しませんか。
MARPSについて
MARPSはマーケティング特化型のオンライン学習プラットフォームで、2023年7月にβ版を提供開始し、2024年1月に正式サービスをスタートしました。100本を超える講座が提供され、6000名以上の会員が登録しています。無料会員登録をすることで、全ての講座にも参加可能です。
詳しくは、
MARPS公式サイト・会員登録ページをご覧ください。