令和7年度 難病医療相談会が和歌山市で開催予定!医療的ケアを受ける方々のための重要なイベント
令和7年度 難病医療相談会のご案内
和歌山市において、令和7年度の難病医療相談会が開催されることが決定しました。これは特に医療的なケアを必要とする方々、在宅で人工呼吸器や酸素を使用している患者さん、そしてそのご家族や支援者を対象にした非常に重要なイベントです。
開催日と時間
相談会は令和8年2月4日水曜日の午後1時30分から午後3時まで、オンライン形式(ZOOM)で行われます。
イベントの目的
このイベントの目的は、自宅で生活する難病患者とその支援者が、自然災害が増加している昨今、どのような準備が必要かを学ぶことにあります。身近な人々を守るために「今」できる備えについて考えていきましょう。
講師の紹介
カリキュラムの内容は『医療的ケアを必要とする方と家族のための災害対策』というテーマで、医療法人財団はるたか会のあおぞら診療所、ほっこり仙台の院長である田中総一郎先生が講師を務めます。講師は、自身の経験をもとに、参加者に非常に役立つ情報を提供することでしょう。
参加方法と締切
参加希望の方は、専用の「申込受付フォーム」からお申し込みが必要です。そして、申し込みの締切は令和8年1月28日で、先着80名に限られていますので、お早めにご登録をお願いいたします。参加費は無料で、申し込みが完了した方には、講演会参加用のURLがメールで送付されます。
GTHE事前準備
自宅で医療的なケアをする上で、災害に対する準備は非常に重要です。ひとたび大きな災害が起これば、稀有な状況が発生する可能性があります。そのため、どのような物品を準備し、どのような手順で行動すればよいのか、具体的な知識を得ることができます。この相談会は、その知識を得られる貴重な場となります。
お問い合わせ
イベントに関するご質問や詳細については、和歌山市の健康局、健康推進部、保健対策課までご連絡ください。所在地は和歌山市吹上5丁目2番15号、電話番号は073-488-5116です。
まとめ
令和7年度の難病医療相談会は、医療的ケアを必要とする方々やその家族にとって、多くの学びと気付きのある機会です。災害に対してしっかりとした準備をするために、ぜひご参加ください。