3DCG背景素材の革新
2023-01-18 11:00:01
新たに追加された3DCG背景素材が映像制作を革新する
映像制作の新たな可能性を開く3DCG背景素材
メタバース プロダクションにおいて、映像制作のニーズがますます多様化している中、新たに13種類の3DCG背景素材が追加されました。これらはオフィスやビル街をはじめ、レストランやショールーム、さらにはロンドンの街並みや大聖堂など、多岐にわたるロケーションをカバーしています。すべての素材は、Unreal Engine 4を活用して開発されており、特にインカメラVFX撮影技術に対応しているため、リアルタイムで背景を変化させることが可能です。
提供される新しい3DCG素材
新たに追加された背景素材は、例えば次のようなシーンを含みます。
1. オフィス: 現代的で洗練されたデザインのオフィス空間。
2. ビル街: 大都市の活気あふれるビル群。
3. レストラン: おしゃれなダイニングエリア。
4. ショールーム: 製品を展示するためのスペース。
5. ロンドンの街並み: 歴史的な魅力を持つロンドンの風景。
6. 大聖堂: 壮大な宗教建築。
このように、用途に応じて使える素材が豊富にそろっているため、映像制作における選択肢が大きく広がっています。
インカメラVFX技術の革新
インカメラVFXは、大型LEDディスプレイに3DCG素材を映し出し、その前に設置した被写体と同時に撮影する革新的な手法です。カメラの位置はリアルタイムでトラッキングされるため、撮影中に背景も追随して変化します。この結果、被写体が実際にその場所にいるかのような臨場感ある映像が実現可能になります。
各社の技術力
この新しい素材の制作には、オムニバス・ジャパン、ヒストリア・エンタープライズ、Chapter9といった様々な企業が携わっています。各社の専門性を生かし、特にUnreal Engine 5の技術を取り入れることで、より高精細な映像を追求しています。
今後の展望
今後もこれらの企業が連携し、ゲーム業界や住宅・建設業界に向けた背景素材を積極的にラインアップに追加する予定です。これにより、映像制作の革新が一層進み、次世代技術による実現性が期待されます。
専門家のコメント
映像制作の現場では、Unreal Engine 5の導入により特にライティングやクオリティにおいて顕著な改善が見込まれています。クリエイターたちは、この新しい技術が作品の表現力を大きく高めることに期待を寄せています。
「Unreal Engine 5が導入されることで、現場での対応力が格段に上がり、表現の幅が広がる。」と、映像ディレクターの芳我理世氏は述べています。さらに、ヒストリアの代表取締役、佐々木瞬氏は「デジタルエキストラの生成も容易になるため、バーチャルとリアルが一体となる映像制作が実現する」と話しています。
まとめ
メタバース プロダクションが提供する新たな3DCG背景素材が、映像制作において新しい選択肢を提供します。これらの素材を活用することで、クリエイターはより魅力的で臨場感のある映像を制作できるようになります。今後の技術の進化に注目です。
会社情報
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メタバース プロダクション
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