万博で香りブランディング
2025-10-03 14:23:48

さいたま市が万博で香りブランディングに挑戦!地域の魅力を新たな形で表現

さいたま市が万博で香りブランディングに挑戦!地域の魅力を新たな形で表現



2025年の大阪・関西万博に向けて、さいたま市が「香りブランディング」を導入することに決めました。新しい試みとして、自社の香りを通じて地域の文化や個性を伝えることを目指しています。プロモツール株式会社は、このプロジェクトにおいて、空間の芳香演出から香りを活用したグッズ制作までを手がけ、地域の魅力を香りで表現します。

香りを通じた記憶に残る体験の創出


万博は多くの来場者にとって新しい文化体験の場となるため、視覚や聴覚だけでは表現しきれない地域の魅力を、嗅覚を通じて感じてもらうことに注力しています。今回、さいたま市が目指したのは、大宮盆栽や岩槻人形といった伝統文化の紹介だけではなく、来場者に記憶に残る体験を提供することです。この取り組みによって、都市の個性が感じられる香りを様々な場面で楽しめるように工夫されています。

会場内では、特定の香りを体感できるエリアが設けられており、来場者はその香りを持ち帰ることも可能になっています。これにより、さいたま市の自然と文化に根ざした香りが、訪問者の記憶に強く残ることでしょう。

プロモツールの香りブランディングの強み


1. 高品質な香りの開発


プロモツールが提供する香りは、専属の調香師によって開発されます。地域の自然や文化、歴史を深く理解し、そこからインスピレーションを得て作り上げられます。また、安全性も考慮されており、国際基準に適合した香りを提供しています。

2. 一貫した体験設計


プロモツールのもう一つの強みは、香りの体験を一貫して提供できる点です。空間の芳香演出だけでなく、持ち帰り可能な香りグッズ(アロマカードやスプレー)を制作し、香りを通じて来場者が自宅でもその経験を楽しめるようになります。これにより、香りの体験がより深く印象に残るでしょう。

3. 香りを活用したブランド構築


香りは感情や記憶に直接影響を与えるため、地域のアイデンティティを表現するための重要なメディアです。プロモツールは、香りを用いて地域ブランディングを進め、国際的なイベントでの体験価値を高めています。

今後の展望とサービス


プロモツールは、地域のアイデンティティを香りで可視化することを目指し、持続可能なブランドの構築を技術と経験を活かしてサポートしていきます。今後、地域や都市の魅力発信、観光誘致を考えている自治体や企業への新たな提案が期待されます。ご関心のある方は、ぜひ一度プロモツールにご相談ください。

プロモツール株式会社の紹介


プロモツールは、あらゆる香りを創出する「セントテクノロジーカンパニー」として、日本国内外でその存在感を強めています。香りを通じて人々の生活に潤いを与えることを使命としており、今後とも地域の魅力を広めるための努力を続けていきます。詳細については、ぜひ公式ウェブサイトをご覧ください。


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会社情報

会社名
プロモツール株式会社
住所
東京都文京区本駒込6-5-3ビューネ本駒込5階
電話番号
03-5940-6637

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