Nylon 12 Tough Powderがもたらす革新
10月15日、株式会社システムクリエイトが新しいナイロンパウダー「Nylon 12 Tough Powder」を発表しました。この新素材は、Formlabs社のSLS(選択的レーザー焼結)用プリンター「Fuse 1+ 30W」で使用でき、高靱性部品を低コストで製造することが可能です。製造業に向けた多様なニーズに応えるために開発されたこの素材は、特に注目されています。
1. 低コストで効率的な造形
Nylon 12 Tough Powderの最大の特徴は、優れたリフレッシュ率です。なんと20%という非常に高い数値を達成しており、これによって材料の再利用効率が飛躍的に向上します。この特性は、製造コストの大幅な削減につながるため、特にコストを重視する製造業者にとっては魅力です。また、効率的な造形プロセスを実現することで、納期の短縮にも寄与するでしょう。
2. 卓越した靭性を誇る
標準のNylon 12と比較して、Nylon 12 Tough Powderは破断伸び率がなんと64%も向上しています。これにより、非常に靱性の高い部品を製作することができます。この新しいパウダーを用いることで、より耐久性のある部品が作れ、結果として製品の信頼性が向上することが期待されます。壊れにくい部品を求める業界にとって、まさに待望のユーザーソリューションと言えるでしょう。
3. そして高精度な造形
Nylon 12 Tough Powderは、寸法精度も優れています。特に長さのある部品の造形時、材料の歪みを最小限に抑える能力があります。これにより、設計図通りに精密な部品を効率的に製造することが可能となります。精度の高い加工要件が求められる業界において、この特性は大きな強みとなります。
システムクリエイトについて
株式会社システムクリエイトは、1992年に設立され、ものづくり企業向けの様々なソリューションを提供しています。3Dプリンターや3Dスキャナーの販売だけでなく、CAD/CAMなどのソフトウェア販売や技術サポートに至るまで、幅広いサービスを展開しています。多くの企業に対し、3D技術を活用した受託造形サービスも行い、製造業のニーズに応え続けています。この新たに登場した「Nylon 12 Tough Powder」により、さらなる業界の革新が期待されます。
プレスリリースや製品詳細など、さらに興味をお持ちの場合は
システムクリエイトの公式サイトをぜひご覧ください。