スモールコンセッションプラットフォーム第2回実践セミナーのお知らせ
官民連携を進める「スモールコンセッションプラットフォーム」が、令和8年1月30日金曜日に第2回実践セミナーをオンラインで開催します。これは、遊休公的施設の利活用を図るための重要なイベントです。セミナーでは、特に資金調達に関するノウハウや実際の成功事例を紹介し、参加者が地域の課題解決に取り組むための情報を提供します。
セミナーの目的と内容
スモールコンセッションは、公共スペースの活用を目指す官民協働の取り組みの一つです。今回のセミナーでは、資金調達の基本的な考え方や具体的な手法を解説し、成功事例を学ぶことで、参加者が自らのプロジェクトに役立てることを目指します。具体的には、以下の内容がプログラムに含まれています。
1.
講演セッション
中嶋善浩氏(株式会社民間資金等活用事業推進機構)による「はじめてのスモールコンセッションにあたり押さえておくべき資金調達の勘所」というタイトルの講演が行われます。この講演では、資金調達の重要性と共に、具体的な方法を解説していただける予定です。
2.
事例紹介
経営企画部から中村宏之氏、株式会社エンジョイワークスの松島孝夫氏による「空き家活用」についての事例紹介も行われます。特に、横須賀市におけるプロジェクトの進行状況や課題への対応策に関する内容が予定されています。
さらに、笠間市の政策企画部長北野高史氏と株式会社コスモスイニシアの田片有利氏による「アウトドア施設活用」の事例もあります。こちらでは、ETOWA KASAMAにおける事業化の経緯とその課題への取り組みについて詳しくお話しいただきます。
参加対象
このセミナーは、スモールコンセッションに関心を持つすべての方に参加していただけます。特に、地方公共団体や民間企業の関係者は、他の成功事例を学ぶ貴重な機会になりますので、ぜひご参加ください。事前の申し込みが必要です。
申し込み方法
参加希望の方は、以下のリンクから申し込みフォームにアクセスし、必要事項を記入してお申し込みください。
// 申込フォーム:
こちら
申込期限は令和8年1月23日(金)の17:00までです。
開催詳細
- - 日程: 令和8年1月30日(金)・13:30-15:30
- - 方式: オンライン(Zoom ウェビナー)
- - 参加費: 無料
官民協働による課題解決の第一歩となるこのセミナーは、多くの参加者にとって有意義な経験になることを目指しております。興味のある方は、ぜひ申し込んでみてください。