大阪なんば駅にデジタル広告新時代が到来
近日、大阪・南海なんば駅に新しいデジタルOOH広告の形態が導入されることが発表されました。アド南海とLIVE BOARDが共同で推進するこのプロジェクトは、2025年2月3日から実施される予定です。
新たな広告手法の実現
成果を重視したこのデジタル広告は、従来の販売方法に加え、NTTドコモの位置情報データや解析技術を活用して、駅構内の乗車人数や視認者数を推計するモデルの開発に着手しています。これにより、広告を視聴したと推定される人数を基にインプレッション(VAC)を販売可能とし、より的確なデータに基づく広告配信が実現します。
なんば地域の魅力
なんば駅周辺は、大阪の中心的な繁華街として知られ、観光名所や商業施設が立ち並ぶエリアです。特に関西国際空港からのアクセスも良いため、国内外からの観光客で賑わいを見せています。南海なんば駅は、平均して1日約21万8千人もの利用者が訪れ、この新しいデジタル広告は多様な世代へのアプローチが期待されます。
広告媒体の詳細
なんばガレリア ツインビジョン
南海なんば駅の「なんばガレリア」に設置されるこの広告ビジョンは、国内の駅設置デジタルサイネージの中でも最大級のサイズを誇り、視認性が高いことが特徴です。以下がその詳細です。
- - 場所:南海なんば駅1階「なんばガレリア」
- - サイズ:400インチ×2基
- - 放映時間:5:00~24:00
- - 音声:あり
このビジョンは、大きなインパクトを与え、乗客に強烈な印象を残すことが期待されています。
南海ADビジョン なんば3階北改札
同駅の3階北改札口周辺には、70インチのディスプレイを19面持つデジタルサイネージ。訪れる利用者に効果的なプロモーションを実施できます。以下がそのスペックです。
- - 場所:南海なんば駅3階北改札口
- - サイズ/面数:70インチ/19面
- - 放映時間:5:00~24:00
- - 音声:なし
このように二つの強力な広告媒体が連携することで、利用者に対して効果的なアプローチが可能になります。
今後の展望
アド南海とLIVE BOARDは、広告市場の拡大を図りつつ、交通広告の運営を効率的に行なうことで、多様なライフスタイルに合った広告配信の推進を図ります。デジタル広告は日々進化しており、これらの取り組みがさらなる新たな価値を創造していくことでしょう。
今後も注目すべきこのプロジェクト、ぜひフレッシュな情報を楽しみにしていてください!