新たに進化した「電通報」とは
情報メディア「電通報」が2023年の10月31日にリニューアルしました。このリニューアルは、1946年に業界紙としてスタートし、2013年からはウェブ上で運営されてきた「電通報」が、より豊かな情報提供を目指して行われたものです。新たなコンセプトは「社会を良くするクリエイティビティをわかちあう」です。これは従来の広告やマーケティングの枠を超えて、幅広い社会課題に焦点を当て、クリエイティブな解決策を模索するためのものです。
新しい電通報では、以下のような注目記事が前面にクローズアップされています。
約半数に“推し”がいる時代、広告・マーケティングに必要な視点
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電通が実施した調査によると、現代人のほとんどが「推し」という存在に影響を受けていることが明らかになっています。「推し」がどのようにメディア接触や消費に影響を及ぼすのか、詳しい分析が行われています。著者は長谷川想氏です。
「予定意識」が日本人の旅行を阻む?今どきの“旅意識”とは
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旅行に対する日本人の意識は変わってきているのでしょうか。松本泰明氏による調査が実施され、旅行好きかどうかという視点から、新しい生活者の旅意識について探ります。2025年の旅行意識を反映した結果に興味が持たれています。
Google Veo 3の衝撃
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急速に進化する動画生成AIについて、多くの専門家が意見を交わします。「Google Veo 3」を例に、SNSでの動画マーケティングにおける新たな潮流とその影響を分析しています。著者には、電通の伊豫田敏広氏や餅原創平氏、Googleのランディ・ハン氏が名を連ねています。
学生たちと考える「わかりあえないこと」の先にある可能性
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ジェンダー問題に関する取り組みとして、お茶の水女子大学で実施されたワークショップの模様がレポートされています。社会課題について深く考察し、参加者全員が「わかりあえない」という課題に向き合った様子が描かれています。
「成長し続けるチーム」をつくるには
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日本の生産性向上に向けて、経済学や人間科学、AIの視点から取組みを探る内容です。専門家たちが生産性向上のヒントやタレントマネジメントについて議論しています。
まとめ
新生「電通報」は、多様な領域から情報を発信し、社会に影響を与えるクリエイティビティを結集するメディアとして生まれ変わりました。さまざまな分野の知識や経験が交わることで、未来に向けた新たなインサイトを提供しています。これからの電通報の歩みにぜひ注目してください。