インパクト志向金融宣言
2022-11-02 11:05:19

地域経済を支える「インパクト志向金融宣言」の意義と取り組み

「インパクト志向金融宣言」の概要



最近、山口キャピタルが取り組む「インパクト志向金融宣言」に署名しました。これは、環境や社会的課題を解決することにフォーカスし、インパクト志向の金融機関が協力して進めるイニシアティブです。経済活動の中で、ただ利益を追求するだけでなく、その利益をより良い社会へと貢献させるという理念が反映されています。

山口キャピタルの役割



同社の代表、古堂達也氏は、この宣言の意義について語ります。山口キャピタルは、「地域未来共創Searchファンド」を運営し、都市部で才能ある経営者候補を地域の後継者のいない事業者に紹介することで、地域の事業承継問題の解決に貢献しています。このファンドは、ただの資金提供に留まらず、様々なステークホルダーとの連携を強化して事業の成長を支援し、地域社会の持続的発展を目指しています。

インパクト志向の投資の意義



「インパクト志向金融宣言」の中で特に重要なのは、社会的インパクトと経済的リターンを両立させることです。山口キャピタルは、「地域型プライベート・エクイティビジネス」として、地域課題に軸足を置いた投資活動を行っており、地域経済の振興に寄与しています。こうした取り組みは、地域の中小企業にとって大きな支援となり、その成長を促進する要因となります。

ファンドの詳細と今後の展望



「地域未来共創Searchファンド」においては、投資だけでなく、その後の支援活動が特長です。古堂氏は、事業者への具体的な支援として、経営施策のアドバイスや、マーケティング戦略の策定など多岐にわたるサポートを行っているといいます。地域の中小企業が直面する様々な課題に対し、データに基づいた的確な支援を行うことで、持続可能な発展を目指しています。

お問い合わせとイベント情報



現在、山口キャピタルでは経営者候補を募集しています。中小企業の後継者問題に取り組むチャンスに興味がある方は、イベント情報や候補者登録などの詳細を公式ウェブサイトで確認できます。

まとめ



「インパクト志向金融宣言」の理念は、金融業界全体にとって道標となるものです。特に地域経済においては、山口キャピタルが示すように、社会的貢献が企業戦略の中で重要な位置を占めることが今後の持続的発展に欠かせません。地域の発展を支えるこの活動が、多くの企業に広がっていくことを期待します。

会社情報

会社名
山口キャピタル株式会社
住所
山口県下関市竹崎町4丁目2番36号
電話番号
082-236-0165

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。