初任給と志望度の関係
2024-07-22 11:14:35

就職活動における初任給の重要性が高まる中、志望度を後押しする企業の実態とは

現代の就職活動において、初任給は学生にとって非常に重要な要素となっています。株式会社学情が行った2026年卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象にした調査によれば、初任給の高い企業に対する学生の志望度が大きく影響を受けていることが明らかになりました。調査結果によると、初任給が高い企業を「志望度が上がる」と答えた学生が46.4%に達し、「やや志望度が上がる」と合わせると、90%近い学生がそのように感じていることがわかります。

学生たちは初任給が高い企業に対して期待を持つ声を上げており、「初任給が高いと、賞与や昇給の幅も大きいのではないか」という思いが広がっています。また、現在の物価上昇を背景に、少しでも高い初任給を望む声も多いです。“労働条件や業務内容に差がなければ、初任給が高い企業を希望したい”といった意見も多く、初任給の重要性が浮き彫りになっています。

一方で、就職活動において初任給を「重視している」と答えた学生は8割を超えています。具体的には、73.0%の学生が「最優先ではないが重視している」とし、8.9%が「最も重視している」と答えています。これにより、初任給が就職先選びの鍵となる傾向が強まっていることがわかります。

特に、「自分のキャリアの基盤となる給料なので、しっかり重視している」といった声が多く聞かれました。また、学生の中には「初任給以上に、その後の昇給イメージが重要」と考える人や、「初任給だけでなく、仕事内容や福利厚生、社内の雰囲気など、さまざまな要素を総合的に判断したい」という意見も寄せられています。

調査の背景には、優秀な人材の確保を目指す企業側の努力があります。新卒の初任給を引き上げたり、職種や能力に応じた給与制度を導入したりする企業が増加しているのです。このような状況から、2026年卒業予定の学生が初任給をどのように捉えているのかを定期的にチェックする必要があります。

株式会社学情は「未来の選択肢をつくる」を企業の理念に掲げ、20代の社会人や学生の転職・就職支援を行っています。今後も学生たちに多くの選択肢を提供することで、働き手や企業、ひいては社会全体の未来に貢献する活動を続けていくことでしょう。これからの学生たちに対しても、良い情報を届けられる存在であることが期待されます。

今回の調査を通じて、初任給の重要性が再認識されるとともに、就職活動がより一層競争激化することが予想されます。学生たちが自分に合った企業を見つけるための指針として、初任給の理解が深まることを願っています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社学情
住所
東京都中央区銀座6-10-1GINZA SIX9階
電話番号
03-6775-4819

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 中央区 学情 就職活動 初任給

Wiki3: 東京都 中央区 学情 就職活動 初任給

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。