国内フェリー旅行の男女差
2025-04-30 10:40:48

注目の国内フェリー旅行トレンドと男女差の深掘り

国内フェリー旅行の注目トレンド



近年、国内旅行の新たな選択肢として注目されているフェリー旅行について、Viaferryが実施した調査結果から、男女の利用傾向やそれに伴う考慮点を深掘りします。フェリー旅行は、特に日本国内で新たなブームを迎えようとしている中、どのように人々の意識が形成されているのかを見ていきましょう。

調査の背景



Viaferryでは、日本人旅行者を対象にしたオンラインアンケートを2回実施しました。一般の回答者1,000名と、フェリー利用経験者100名を対象にしており、これにより男女間の意識の違いや旅行に伴う期待、不安要素などを把握しました。

フェリー利用経験の男女差



調査結果によると、フェリーに何度も乗ったことがあると回答した男性は23.8%ですが、女性はわずか5.0%という結果となりました。このことから、フェリーのヘビーユーザー層は主に男性であることが明らかです。一方で、フェリーに乗ったことがないが興味があると答えた女性は23.2%に達し、潜在的な女性利用者の可能性が伺えます。こうしたデータを踏まえ、新たなマーケティング戦略が期待されます。

安全性と快適性の懸念



続いて、フェリー旅行に対する不安要素について考えてみましょう。調査によると、船酔いを特に懸念しているのは32.0%の女性であり、男性の20.0%と比較して高い数値が出ています。さらに、男性の36.2%は「特に気になる点はない」と回答しており、安心感の種類にも性差が見える結果です。したがって、女性旅行者に対しては特に安全対策や快適性の向上が求められます。

満足度のギャップ



フェリー体験の満足度を評価した結果では、男性の88%が「非常に良い」または「良い」との回答をしたのに対し、女性は65%に留まっており、女性の中には約3分の1が「普通」と評価しています。このことから、特に女性層に対してフェリーのサービスが十分な満足をもたらしていないことが示唆されます。

コストと快適性の重視



コストパフォーマンスを重視する傾向は男性に顕著で、42.3%がこれを最重要視しています。一方で、快適さや設備を重視する女性は31.3%と、こちらも無視できない数値を示しています。男女で異なるニーズの把握が、今後のフェリー業界におけるマーケティングにおいて鍵となるでしょう。

繰り返し利用の課題



再度フェリーを利用したいと考えている男性は57.7%に対し、女性は45.8%が「わからない」と回答しており、潜在的なリピート層の確保が課題です。特に女性に対しては、どうアプローチしてこの不安感を和らげるかが今後の重要なポイントとなります。

環境への対応を重視



環境への配慮が重視される中、約3分の1の回答者が環境配慮オプションに魅力を感じると回答しています。この点は、サステナビリティを意識したフェリー業界の成長に寄与する可能性が高いと言えます。

まとめ



今回の調査を通じて得られた主要な知見は、フェリー旅行に対する男女間の意識の差異を明らかにしています。フェリー業界の成長にとって、特に安全性や快適性の向上、魅力的なサステナビリティメッセージへの取り組みが不可欠です。魅力あるサービスを提供することで新たな顧客層の獲得が可能となり、フェリー旅行がより多くの人々に受け入れられる日が来ることでしょう。


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会社情報

会社名
Island Bookings B.V.
住所
Zwarte Kijkerweg 25, Apeldoorn 7313 GC, The Netherlands
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