TBWA HAKUHODOの受賞成果
2025-04-25 15:54:33

TBWA HAKUHODOがSpikes Asia 2025で輝かしい成績を収めた理由とは

TBWA HAKUHODOがSpikes Asia 2025での成功を収めた理由



2025年4月、シンガポールで行われたアジア太平洋地域最大の広告祭「Spikes Asia 2025」。その舞台で、株式会社TBWA HAKUHODOが8つの賞を獲得するという素晴らしい快挙を成し遂げました。その中には、特に注目を集めたエンターテインメント部門でのグランプリも含まれており、業界内外から高い評価を受けています。

Spikes Asiaとは何か?


「Spikes Asia」は、アジア太平洋地域における広告とマーケティングのクリエイティブな表現を称える権威ある賞です。今年度は20か国と地域から2,759作品がエントリーし、その中から613点がファイナリストに選ばれました。審査は厳しく、それぞれの作品は創造性や影響力、社会的テーマへの向き合い方で評価されます。

TBWA HAKUHODOの受賞作品


TBWA HAKUHODOが今回受賞した作品は、以下の4つです。

1. No Smiles
- 広告主:日本マクドナルド株式会社
- グランプリ・エンターテインメント / パートナーシップ
- 銅賞・ブランド体験 & アクティベーション、クリエイティブ戦略

2. TRUE BLUE TEXTILE PROJECT
- 広告主:京セラ株式会社
- 銅賞・デザイン / ライフスタイル、ファッション、レジャー

3. PRIDE CODE
- 広告主:朝日新聞、SPOTIFY
- 銅賞・ダイレクト / メディア & エンターテインメント

4. THE SYMPHONY PLOTTER
- 広告主:日本フィルハーモニー交響楽団
- 銅賞・デジタルクラフト / デジタルイラスト & 画像デザイン

受賞の背景


特に「No Smiles」は、日本マクドナルドの「スマイル0円」を革新的に再解釈し、Z世代をターゲットに大きな共感を呼び起こしました。自分らしさを大切にしながら働く姿勢を強調したこのキャンペーンは、消費者だけでなく多くのメディアでも取り上げられ、広告界での地位を確立することに一役買いました。
他にも、複数の国際広告賞での受賞歴を持つこの作品は、企業のブランディング戦略としても成功を収めています。

TBWA HAKUHODOの取り組み


TBWA HAKUHODOは、2006年に博報堂とTBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立されました。広告制作において、「生活者発想」「パートナー主義」を哲学に、業界の枠を超えたディスラプション(既存の枠組みを崩すこと)を追求しています。このアプローチにより、質の高いソリューションを提供し、クライアントのビジネス成長に貢献することを目指しています。

今回の受賞を通じて、TBWA HAKUHODOは広告界の革新性と影響力を再確認させ、今後の展開にも期待が高まります。社会の様々なテーマに対する真摯な取り組みが、さらなるインスピレーションを生むことを信じています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社TBWA HAKUHODO
住所
東京都港区芝浦1-13-10
電話番号
03-5446-7386

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。