自動運転技術が日進月歩で進化する中、その基盤となる光学センサー技術もまた、革新の波に乗っています。特に、LiDAR(光による距離計測)センサーは、自動運転車両にとって不可欠な技術であり、その精度は安全な運行の鍵を握っています。しかし、LiDARには、筐体内での多重反射やゴースト信号といった局面での課題があり、これが測距精度を低下させる原因となっています。その解決策として、リーガルテック株式会社が開発した特許支援AIプラットフォーム「MyTokkyo.Ai」が注目を浴びています。
自動運転車向けLiDARの課題
自動運転車両及び産業用ロボットに搭載されるLiDARセンサーは、その高精度な距離測定機能からも、ますます多くの場面で利用されています。しかし、多重反射やゴースト信号は、波長や入射角に依存するため、これまでの対策では改善が難しいとされてきました。従来の手法では、反射防止コートや遮光部品を使用していましたが、これらは設計の最適化には試作と実験を繰り返す必要があり、非常に時間がかかっていました。そこで、この新しいAI技術が導入されました。
MyTokkyo.Aiの導入とその機能
「MyTokkyo.Ai」は、光学設計データ、試験結果、反射率スペクトルなどの技術データを解析し、AIが特許化の可能性のある要素を自動的に抽出する機能を持っています。リーガルテックでは、SiO₂/TiO₂の多層膜設計や炭素系吸収パターンの配置、筐体内面の微細凹凸処理といった複数の設計案をAIに入力しました。これにより、AIは反射光ノイズ低減に寄与する構造的特徴を特定し、画期的な結果をもたらしました。
試作データの解析を経て、MyTokkyo.Aiは発明提案から特許出願ドラフトの作成までのプロセスを大幅に効率化しました。従来、1か月以上かかっていたこのプロセスが、なんと約2週間に短縮されたのです。
AIの効果と今後の展望
この新たな技術によって、多層膜構造や吸収パターンの相関が自動的に解析されるようになり、従来の方法で埋もれていた施策が明確化されました。また、AIによる先行特許との比較が進み、特許申請のための書類の品質も大幅に向上しました。具体的には、反射低減、コンパクト化、波長安定性といった差別化要素がより明確になり、出願書類にしっかりと落とし込まれる形で整理されました。
リーガルテックは、MyTokkyo.Aiを通じてさまざまな分野での発明創出を支援することを目指しています。今後は光学設計だけでなく、AI信号処理や筐体冷却構造、センサーフュージョンといった新たな技術領域にも対応を拡張し、ハードウェアとAI設計技術の知財戦略を一層強化していく方針です。これにより、今後の自動運転技術の進化にさらなる貢献が期待されます。
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