2025年クリスマス、子育て世帯の過ごし方ランキング
国内最大級の子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社が実施した調査によれば、クリスマスを迎える子育て世帯の過ごし方には明確なトレンドが現れてきました。
調査概要と方法
この調査は2025年9月に行われ、全国の「いこーよ」会員を対象に429件のサンプルを集めました。具体的な調査手法はインターネットアンケート。このように多くの家庭が参加したことにより、実態に基づいた信頼性の高いデータが得られました。
2025年のクリスマス過ごし方ランキング
調査の結果、2025年度における子育て世帯のクリスマス過ごし方ランキングは以下のようになりました。
1.
家族で自宅でパーティーをする(68.3%)
2.
クリスマス関連グッズを飾って楽しむ(53.8%)
3.
クリスマスイルミネーションを見に行く(48.7%)
自宅でのクリスマスパーティーが圧倒的な支持を受けていることがわかります。家庭での団らんや、特別な料理を囲むことが、家族の絆を深める大事なイベントとされています。
おうちパーティの楽しみ
調査に参加した親たちは、「子供と一緒に料理を作る時間が楽しい」といった声や、「飾り付けをしながら子供と過ごすのが幸せ」といったコメントを寄せており、家族が一緒に過ごせる時間を重視していることが見受けられました。
「いこーよモニター」の一人は、「自宅をクリスマス仕様に飾り、家族みんなで特別な食事を楽しむことが最高の思い出になる」と語っています。
クリスマスグッズの利用
次に人気なのはクリスマス関連のグッズを飾ることで、家の中を一層クリスマスらしく演出することが高いニーズを得ています。親たちは、自宅内を暖かい雰囲気で満たすための工夫をしているようです。特に、子供たちが着る衣装や飾りは、思い出作りには欠かせないアイテムとして位置づけられています。
近隣のイルミネーション
忙しい日常の中でも家族で特別な時間を共にするため、イルミネーションを見に行くという選択肢も根強い人気があります。特に寒くなったこの季節に、幻想的なイルミネーションを楽しむことで、子どもたちにとっては特別な思い出に残ることでしょう。
移動とイベントの参加も大切に
又、家族全員で参加できるイベントや体験型プログラムへの関心も高まり、45%超の家庭が「何かイベントに参加したい」と感じていることがわかりました。これからの時期、親と子供が一緒に体験をする機会が増えていくでしょう。
予算について
クリスマスにかける予算は、「1万円未満」と「1〜3万円」が多く、家族に優しい楽しみ方を模索しているような姿勢が見受けられます。無理のない範囲で楽しむことができるクリスマスが主流になる見込みです。
クリスマスの準備時期
興味深いことに、約60%の家庭が「12月に入ってからクリスマスの予定を考える」と回答しました。これに対し、40%近くの家庭は11月やそれ以前から計画を立てると述べており、年末のラッシュを前に計画を進めるニーズが高まっています。
まとめ
いこーよファミリーラボの調査結果は、2025年のクリスマスが「おうちでも、おでかけでも楽しむハイブリッドな過ごし方」が主流になることを示しています。家族が共に過ごす時間を重視しながら、外へ出て新たな体験を楽しむスタイルが、今後も広がりを見せそうです。親子でワクワクするようなイベントが目白押しのこの季節、クリスマスは家族にとって、かけがえのない時間になることでしょう。