田園都市線で新感覚のポッドキャスト体験「SpotiyPodcastTrain」運行
東急株式会社と東急エージェンシーは、人気オーディオストリーミングサービス「Spotiy」とのコラボレーションにより、特別列車「SpotiyPodcastTrain」を運行します。この新たな試みは、田園都市線の車両広告を通じて、多様なポッドキャストを楽しむことができるエンターテインメント体験を提供します。運行期間は、2025年3月31日から4月13日までです。
特別列車の概要
「SpotiyPodcastTrain」では、車内の広告スペースがすべてSpotiyによるポッドキャストの広告で埋め尽くされ、その中にはQRコードが設置されています。通勤や通学の移動中に、お客さまはこのQRコードをスマートフォンで読み取ることで、ポッドキャストの切り抜き音声を楽しむことができる仕組みです。これは、車両広告を通じてポッドキャストを楽しむという国内初の試みとなります。
ポッドキャストの体験
このプロジェクトのテーマは「いつもの電車に、ちょっとした発見を。」であり、日常の移動時間をより豊かなものにすることを目指しています。お客さまは、たとえばクイズ形式のポスターに記載された情報をもとに、関連音声を再生して「ちょっとした発見」を楽しむことができます。これにより、ただ移動するだけでなく、情報や知識を得ることができる新しい体験がもたらされます。
乗車したお客さまには、音声を聴いた後の感想や行動についてのアンケートが実施され、今後の広告戦略やサービス向上に役立てられます。東急と東急エージェンシーは、こうしたデータをもとに、新たなエンターテインメント体験を創出し続ける考えです。
体験手順は簡単
1. 車内のポスターにあるQRコードを読み取ります。
2. 専用サイトにアクセスし、ポッドキャストの音声を再生します(約3分)。
3. 再生が終了した後、関連する「ちょっとした発見」が表示されます。
4. 体験後、アンケートに回答したり、SNSで体験をシェアしたりできます。
多彩なポッドキャスト番組
この特別列車では、全10号車それぞれに異なる人気ポッドキャストが展開されます。例えば、テクノロジー関連の「Off Topic」、学びながら楽しむ「StudyIn」、美食を語る「味な副音声」など、ジャンルもバラエティに富んでいます。こうしたプログラムは、リスナーに新たな視点や知見をもたらすことを目的としています。特に、クイズ形式の内容は、乗車中の会話のきっかけにもなるでしょう。
東急の広告ブランド
今回のプロジェクトは、東急が持つ屋外広告・交通広告媒体ブランド「TOKYUOOH」との協業により実現しました。今後も、Spotiyをはじめとする多様な企業と協業して、東急線沿線のお客さまにとって唯一無二の体験を提供していく計画です。
移動の楽しみが新たに拡がる「SpotiyPodcastTrain」。日常にちょっとしたワクワクを加えた体験を楽しむチャンスを見逃さないでください。