カスタマーハラスメントへの対応
2025-06-20 13:36:35

三陽商会がカスタマーハラスメントに対する基本方針を制定

三陽商会が「カスタマーハラスメント」に対する基本方針を策定



三陽商会は、東京都新宿区に本社を構えるアパレル企業で、ファッションを通じて美しく豊かな生活を提供することを理念としています。その一環として、最近「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を制定し、企業としての社会的責任を果たす決意を明らかにしました。

新たな方針の目的


この方針は、主に従業員の安全と尊厳を守ることを目的としており、当社のコンプライアンスを強化し、社会的な信用を向上させるための重要な手段です。三陽商会は、安心して働ける環境を作ることが、お客様により良い商品やサービスを提供する上で重要だと考えています。

サステナビリティにも力を入れている三陽商会は、無理な要求や行動を受けた際に従業員が抱えるストレスや健康への影響を軽視せず、リーダーシップを発揮していく方針です。これにより、企業として信頼できる存在を目指します。

カスタマーハラスメントとは


同社が定義するカスタマーハラスメントは、正当性に欠ける要求や社会通念上不適切な言動とされる行動を指し、例えば身体的な攻撃や精神的な圧力などが含まれます。このような行為は従業員の業務遂行に悪影響を及ぼし、他のお客様にも迷惑をかける可能性があります。従って、カスタマーハラスメントと判断された行動に対しては、対応を拒否することもあると明言しています。

方針の具体的な内容


三陽商会は、顧客からの苦情や要望に対して迅速かつ誠意を持って対応することを約束していますが、カスタマーハラスメントに該当する行為には毅然とした態度で臨むことを通達しています。これにより、顧客との信頼関係を築き、より良いサービスの提供を目指します。

また、同方針に基づき、必要に応じて警察への通報や法的手続きを講じる権利も明記されており、顧客に対して正当な理解と協力を求めています。

様々なステークホルダーとの関係構築


このカスタマーハラスメントの方針制定は、三陽商会が全てのステークホルダー、すなわち顧客、取引先、地域社会、従業員、株主などとの信頼関係を築くための重要な一歩となります。経営理念に「真・善・美」を掲げ、社会の発展に貢献する企業として、顧客に良質な商品とサービスを提供することの大切さを再確認しています。

さらなる挑戦と展望


三陽商会は、これからも「真・善・美」を経営の指針に掲げ、ファッションを通じて地域社会や顧客に豊かな生活を提供することを目指します。新たに制定されたカスタマーハラスメントに対する基本方針は、その一環として位置づけられ、従業員が安心して働ける環境を維持しつつ、顧客の満足を追求していく姿勢を示しています。企業の成長は、従業員の健康と安全が確保されることで実現されるものであり、今後の三陽商会の取り組みに期待が寄せられます。


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会社情報

会社名
株式会社三陽商会
住所
東京都新宿区四谷本塩町6-14
電話番号
03-3357-4111

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