駐車場トラブルの実態
2025-01-28 10:28:16

駐車場トラブルが9割超!現金に依存するコインパーキングの実状とは?

駐車場トラブルが9割超!現金に依存するコインパーキングの実状とは?



株式会社DataHaxが実施した調査によると、コインパーキングの利用者の9割以上が、何らかのトラブルを経験しています。調査対象は、車を月に一度以上利用する179名で、特に決済関連の問題が多く、現金に依存したシステムの限界が浮き彫りになりました。

調査概要


  • - 調査期間:2024年12月2日から12月16日まで
  • - 調査方法:インターネットでのアンケート
  • - 対象人数:179名

この調査から、利用者がどのようなトラブルに直面しているかを明らかにしました。

決済方法の現状


調査結果によると、コインパーキングで最も多く使用されている決済方法は68.7%が「現金」。しかし、利用者の75%以上がキャッシュレス決済を支持しているというアンバランスな実態が明らかになりました。特にQRコード決済を望む声が高まり、35.2%が急増していることが分かりました。これは、今後の決済方法の進化を示唆するデータです。現金が中心となる従来のコインパーキングでは、次第に利用者のニーズに応えられない状況が広がる可能性があります。

多発するトラブル


「体験したトラブル」について尋ねたところ、94%の人が何らかの問題を経験しており、特に多かったのが決済系のトラブルです。具体的には、以下のような問題が報告されています。

  • - お札が使えず支払いに苦労:27.1%の利用者がこの経験をし、現金のみの精算機や新通貨に未対応の機械が多く見られました。
  • - 手元に現金がなかった:23.5%のユーザーが現金しか利用できない精算機に対応できず、困った経験を持っています。
  • - 料金表示が不明瞭で高額請求:料金表示の問題により8.9%が予想以上の支出を強いられたと回答しています。

これらのトラブルは、すべて現金払いに起因するものであり、特にキャッシュレス化が進む現代においては、深刻な問題と言えるでしょう。

AIパーキングの台頭


最近注目を集めているのがAI(カメラ式)パーキングシステムです。調査によると、約50%の人がこの新しいシステムを知っているとのこと。実際に利用したことがある人の中には、75%以上が従来のコインパーキングよりもAIパーキングの方が快適だと感じているとの調査結果も出ています。

AIパーキングは、従来のゲートや精算機が不要で、利用者がスマホで決済を済ませられる仕組みを持っています。これにより、駐車料金の支払いが簡単になり、トラブルが減少する可能性があります。

まとめ


コインパーキングの現状は多くのトラブルと課題を抱えています。特に決済システムの見直しが急務です。AIパーキングの導入が進むことで、今後、よりスムーズな駐車場利用が可能になると期待されます。私たちの駐車場体験が今後、どのように変化していくのか注目したいところです。


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会社情報

会社名
DataHax株式会社
住所
東京都新宿区西新宿2丁目6−1 新宿住友ビル18F 新宿GROWTH
電話番号

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