千葉大学医学部附属病院での「MediOS」導入
千葉大学医学部附属病院に、医療業務を効率化する医患連携システム「MediOS」が導入されました。株式会社Contreaが開発したこのプラットフォームは、医療現場で課題となる人手不足を解消するために設計されています。「MediOS」は医療従事者と患者のコミュニケーションを促進し、振り回されがちな書類業務をデジタル化することで、病院の業務フローを全体的に支援します。
導入の背景と業務課題
千葉大学医学部附属病院の患者支援センターと周術期センターでは、従来の業務において多くの課題を抱えていました。短いスタッフ数で運営しているため、患者に対する待ち時間の発生や、同じ内容の説明を異なるスタッフが行うことによる情報のばらつきがあり、患者やその家族からの質問が増えるなどの問題が深刻化していました。
医療従事者にとっても、患者の薬剤情報を文字に起こしたりそのデータをシステムに入力する作業は非常に時間を要し、自院で作成した説明動画の更新や管理には手間がかかっていました。このような多岐にわたる業務を効率化し、より専門的な医療行為に注力する必要があったのです。
MediOSがもたらす変化
「MediOS」の導入により、入院に関連する一連の業務が大きく改善されることが期待されています。このプラットフォームを活用することで、入院案内から問診入力、お薬情報の入力や通知までスムーズに行えるようになり、待ち時間をゼロにすることを目指します。
具体的には、患者支援センターに勤務する事務職や看護師たちの業務負担が軽減されるため、スタッフはより専門的な医療行為に集中できるようになります。また、患者が入院前の不安を軽減し、安心して治療を受けられる環境を提供することが可能になるでしょう。
千葉大学医学部附属病院の声
千葉大学医学部附属病院では、医療機関での働き方改革が進む中で、心身の健康を維持しながら医療に従事できる環境の整備が求められています。新型コロナウイルスの影響も受け、医療従事者の負担が増え続けています。そこで、「MediOS」による業務の効率化は必要不可欠な措置です。当院では、患者への説明業務や問診収集といった標準的な業務が効率化されることで、医療従事者が本来幅広く支えるべき所により多くの時間を割けることを目指しています。これにより、患者の満足度向上や医療の質向上が期待されるのです。
お問い合わせ
「MediOS」にご興味のある方は、公式サイトからお問合せください。これを機に、医療業界全体がDX(デジタルトランスフォーメーション)化の波に乗り、より良い医療サービスへと進化することを願っています。
会社概要
Contrea株式会社は、病院やクリニック向けに「MediOS」の企画、開発、運営および販売を行っています。高品質な医療システムを提供し、医療従事者の負担を減少させることを目指しています。詳細については、公式サイトをご覧ください。